ブログ

2020第3回オープンキャンパス

イベント
7月19日(日)
2020別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
オープンキャンパスに来てくれた方々には
・非接触性体温計での検温
・手指の消毒
・マスクの着用
をお願いして参加していただきました。



各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆プロから教わるサマーネイルにチャレンジしよう
  プロの先生と短大生にアドバイスを貰いながら、ネイルを作成していきます。
  高校生の方たちも細かい作業に苦戦しながら、
  自分のイメージに合ったネイルを完成させていましたよ⸜( •⌄• )⸝
 


○グラフィックデザインコース
◆プロに学ぶ写真の極意 ~スマホでは撮れない1ランク上の撮影テク~
  プロのフォトグラファーの先生からデジタル一眼レフカメラのごくごく基本的な撮影の方法をレクチャしてもらい、ビー玉を持って屋外で撮影を行ないました。
  撮った写真の中からベストワンを選んで、その写真は LINE 公式アカウント を通じて、参加してくれたみんなのスマホに届きました。
  スマホで撮るのとはまた全然違って、ストーリーを感じる写真が撮れるのがとても面白かったですヾ(*´∀`*)ノ
  


○医療事務コース
◆受付のお仕事を体験しよう
  連想ゲームを交えながら、瞬時に言葉が出るかどうか…これには、みなさん悪戦苦闘していました(;´・_・`)ゞ
  その他にも、声の出し方や音の上げ下げで、相手にどのような印象を与えるのか、
  受付をお仕事を交えながら体験していきました。  
  


●食物栄養学科
◆「なるほど温泉:実験体験~測ってみよう、この温泉は酸性orアルカリ性、どっち?~」
  今回は「なるほど温泉:実験体験」と題して、温泉クイズや、「源泉数&湧出量が日本一!!別府温泉」の魅力についてのお話、
  そして、pH試験紙を使った実験体験を行いました!(^^)!
  実験体験では、温泉の種類によりpH試験紙の色が全く異なることを発見したり、
  塚原温泉(飲泉)を試飲して、その味にびっくりしたり(◎_◎;)!!
  五感で温泉の魅力をたくさん感じていただく模擬授業となりました♪
 
 


●幼児教育学科
「模擬授業:こどもってかわいくておもしろいね」「学生による手遊び歌・ゲーム等」
  模擬授業では、みんなで楽しくキャッチボールをしました。
  今回から2年生が手遊び歌、ゲームをしました。
  最後に学生や先生を交えた懇談会を行いました♪
 


●介護福祉学科
◆「①移乗介助と高齢者体験」 「②福祉ってなあに?」  
  2チームに分かれて「移乗介助」と「高齢者体験」の2つを交互に体験しました。
  その後アイスブレーキングをして、短い時間ですが福祉の意味を勉強することが出来ました!
  ①身体に負担をかけない方法を学びました! ②福祉について勉強しました‼
 
   

次回のオープンキャンパスは
8月2日(日)学科コース紹介・模擬授業」です。
『保護者向けマネープラン講座』も同時開催されます。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み