ブログ

2020第2回オープンキャンパス

イベント
6月14日(日)
2020別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
オープンキャンパスに来てくれた方々には
・非接触性体温計での検温
・手指の消毒
・マスクの着用
をお願いして参加していただきました。



各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆あなたはブルーベース?イエローベース?プロから教わるパーソナルカラー講座
  専門の先生の指導の下、いろいろな色をあてたりしながら高校生の方に似合う色をアドバイスしていきます。
  好きな色と似合う色が違う方もいて、新しい発見をしているみたいでした・:*:・:(*´∀`人):・:*:・



○グラフィックデザインコース
◆スマホの待受画面をデザインしよう
  Illustrator でイラストや写真の素材を組み合わせて、スマホのホーム画面やロック画面で使える画像を作りました。
  作った画像は LINE 公式アカウント を通じて、参加してくれたみんなのスマホに届きました。
  難しかったけど、作品を自分で作り上げていくのがとても楽しかったです(。・・。)

  


○医療事務コース
◆医療事務ってどういう仕事? ~カルテを読んでみよう~
  今回は外科病院のカルテを一緒に読んでいきました。
  聞き慣れない治療方法や薬の名前が出てきましたが、専門の先生が一つ一つ解説してくれます。
  質問コーナーでは、高校生から短大生へ身近な質問などが出ていました (*・∀・)ノ  ハイ



●食物栄養学科
◆「なりたい自分発見!!~先輩の体験談を聞いてみよう~」
  今回は「なりたい自分発見!!」と題して在学生5名に
  短大生活についてや、栄養士資格を取ろうと思ったきっかけなど、様々な経験談を話してもらいました♪
  幼稚園で実施した食育教室の動画や、個室マンション生活、高校生のときにやっておいた方が良いこと、などなど
  盛りだくさんの内容でお話しました(*^^*)♪

   
 

●幼児教育学科
「模擬授業:レクリエーションを楽しもう」「学生による手遊び歌・ゲーム等」
  模擬授業では、みんなで楽しくキャッチボールをしました。
  今回から2年生が手遊び歌、ゲームをしました。
  最後に学生や先生を交えた懇談会を行いました♪

 


●介護福祉学科
◆「介護福祉学科について」 「車いす・白杖体験」  
  まずアイスブレーキング‼ ひとり前に出てきてもらって果物当てと誕生日当てゲームをして
  介護福祉学科について話をしました。
  そして、車いすと白杖を使っての体験をしました。
  車いす操作や白杖の意味を勉強することが出来ました!
  
   

次回のオープンキャンパスは
7月19日(日)学科コース紹介・模擬授業」です。
『保護者向けマネープラン講座』も同時開催されます。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み