ブログ

【授業風景 + 宣伝】ファッションコーディネート論 + エコファッションショー

ライフデザイン総合学科
みなさん、おはようございます。

今回は、ライフデザイン総合学科ファッションデザインコース『ファッションコーディネート論』の授業をご紹介をします。

今日の授業は、粘土でミニサイズの型を作って服をコーディネートして着せるという授業です。

このようなミニサイズの型に・・・


色々な布地の端切れなどを使って着せていきます。


人によって色々なミニサイズの型に合わせて、布地を縫ったりして作り上げていきます。


こちらはハート型の土台の上に左上のミニサイズの型が乗って、それに服をコーディネートするみたいです。


使う布地の端切れはこんな感じです。


だんたんと色々なコンセプトの衣装ができあがってきましたね。


UFOをコーディネート!!??


最初に紹介した作品もだいぶ仕上がってきました。


こちらは先生の作品です。人間の形ではあるのですが、正座してたり腕に袖を通すことができない形のため、縫い方や着せ方に工夫が必要だとのことです。


人の形に近ければある程度それに沿う布地の形もイメージしやすいのですが、人の形とは違った形の場合に沿わせるように布地を形作るのはなかなか難しいようです。
逆に難しい形やコーディネートにチャレンジすることで、実際の衣装を作ったり補正したりする時に役に立つとのことでした。


最後に、明日、6月2日(土)に、大分市ガレリア竹町ドーム広場で行なわれる「大分市環境展」の13時10分からのステージイベントエコファッションショーに、本学ライフデザイン総合学科ファッションデザインコースの学生さんたちが出演します
ショーの衣装制作をちょっと拝見。。。


ん? プチプチ!?


プルタブ!?


本番でどんな感じなのか楽しみですね。

6月2日(土)13時10分、大分市のガレリア竹町ドーム広場『エコファッションショー』、ぜひ来てください!