ブログ

第37回子どものためのMC♪「描く」、「造る」追求中の巻

幼児教育学科
   みなさん、こんにちは。台風とともに秋雨前線が遠のき、いいお天気が続きますね。
 さて、キャンパスでは子どもたちを迎えるための大道具制作も終盤戦を迎え、「描く」、「造る」表現の追求が進んでおります。
 さぁ、あの大きな布はどうなったでしょうか。また、他にどの様な大道具を制作しているのか気になる所ではないでしょうか。
一足早く、みなさんにのみご披露させていただきます。
 
 言葉がわからなくても、どの様なシーンであるのか伝わるよう「描く」表現を模索しました。特に巨大な背景幕は、2階席のお子さんや色覚の発達途上のお子さんでもしっかりと見て取れるように、輪郭を際立たせる配慮や色彩への配慮を取り入れています。
   大きな背景幕を描く下に、汚れを防ぐ新聞紙を敷くのですが、お笑い芸人の齊藤さんの新聞をずらずらっと並べており、学生の溢れるユーモアに笑いと元気をいただきましたよ。

 また、「造る」表現にも挑戦し、雨にも風にも負けず、外で発泡スチロールなどと格闘しながら試行錯誤しました。子どもたちに「想い(シーン)を伝える」ために、多彩なアプローチを追求しております。

 一人ひとりのこだわりで、みんなの技術が磨かれ、子どもたちとの関わりを丁寧に考え、紡いでくれる先生になってくれることと思います。自分に負けず、子どもに負けない表現力を身に付けたいものです。
 
 来場してくれたみなさんに心温まるひと時が提供できるよう、学生も教員も力をあわせて一生懸命がんばっておりますので、ぜひご来場ください。

 <第37回子どものためのMC>
大分公演:12月7日10時30分開演
別府公演:12月2日10時30分開演、14時開演
地域の子どもたち、ご家族の心温まる思い出の一日となりますように