ブログ

介護職員初任者研修の事後報告

ライフデザイン総合学科
ライフデザイン総合学科の橋本です。

医療事務コースでは、介護職員初任者研修の資格が取得できます☆

本日、介護職員初任者研修の事後報告が行われました。

事後報告とは、既に介護職員初任者研修を終えた2年生が
1年生たちに実習内容を報告していきます。

まずは、2年生たちに資格の修了証とカードが手渡されました。


次に、介護職員初任者研修について先生が説明して下さいました。

さぁ、いよいよ2年生の発表の時間です。
後輩たちを前に、入念に打合せをして緊張してますね~。


今回、2年生の先輩たちは
大分県内の9施設の中から、それぞれの施設へ実習へ行ってきました。


施設ごと、実習に行った時期などによって、実習内容は様々なんですね。
1年生たちも、先輩たちの報告に真剣に耳を傾けてメモしています。


今回の報告内容は
 ・実習施設について
 ・実習前の目標とその結果
 ・実習内容(印象に残った点など)
 ・1年生へのアドバイス
などです。


どの報告でも、『会話』が難しかったとありました。
医療事務は、病院の<顔>となる職業なので、
色んな方と接する事が出来たのは貴重な体験だったようですね。

この授業は、ライフデザイン総合学科・食物栄養学科が共同で行われています。
短大では、色んな学科が一緒の授業を受けることもできるんです。


1年生たちは先輩方の報告をメモし、
2年生たちは「他の実習先はそうなんだ」と、自分の体験と比較しているようでした。

1年生から2年生への質問時間が設けられました。
予想外の質問内容に、2年生も先生もタジタジです。。。


最後に、介護職員初任者研修の証明書を片手に。
 ☆★おめでとう、2年生★☆
☆★来年ガンバレ、1年生★☆