ブログ

お魚さばき講座が開催されました!!

食物栄養学科
 1月30日(土)に『お魚さばき講座』が開催されました!!!

今年度は公開講座として、地域住民の方にも多数参加していただくことが出来ました。
蒲江漁業青年部連絡協議会の方も朝早くからありがとうございます。

おいしそうなぶり、鯛、かぼすヒラメが届きました。

まずは開会式・・・

蒲江漁業青年部連絡協議会  会長あいさつ



講師の阿部さんよりぶりのさばき方のデモンストレーションをおこなっていただきました☆

大きなぶりの登場には歓声があがりました(^◇^)



デモの後は、各班に分かれて、ぶりをさばいていきます(^_-)-☆
各班には、青年部の方についてもらい、教えてもらっています。



留学生も頑張っていました!!
うろこを取ったり、間近でさばいている魚に興味津々です( *´艸`)
中国、スリランカ、ネパール、ベトナムの留学生が参加してくれました。


食物栄養学科の1年生も大きいぶりに苦戦しながら、頑張っていましたよ☆
出刃包丁を使いこなすのは難しい・・・"(-""-)"



さばいたぶりは、切り身にして調理していきました!!
鯛はあらも使います☆

本日のメニュー・・・(´へωへ`*)

ぶりと鯛のお刺身、ぶりの湯煮、ぶりの照り焼き、鯛の味噌汁を作りました(´・ω・`)



美味しそうな刺身の盛り合わせが完成(^^)/ お皿に盛り付けています☆




試食会では、学長先生にも来ていただきました。
自分達で、さばいて料理した魚をたくさん食べていました!!
特に新鮮な刺身は格別(^^♪ 




今、魚離れしている人がいます。このような機会が少しでも魚食の普及につながればいいと思います。
自宅でも、切り身ではなく、小さい魚からでもさばく練習をしていきたいと
いう学生の声も聞け良かったです。
これから栄養士を目指す学生には、どんどん魚料理のレパートリーも増やしてほしいです(^J^)

蒲江漁業青年部連絡協議会、県南部振興、佐伯市水産課の皆さま本当にありがとうございました。