ブログ

2021第3回オープンキャンパス

イベント
7月18日(日)
2021別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
オープンキャンパスに来てくれた方々には
・非接触性体温計での検温
・手指の消毒
・マスクの着用
をお願いして参加していただきました。

各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆ゆかたに似合うサマーネイルをプロから教わってみよう
  プロのネイリストの先生を講師に迎え、ゆかたに似合うサマーネイルをネイルチップに作製しました❢ 
  ネイルチップであれば自爪にセルフネイルをするより簡単で
  いつもより凝ったデザインにトライできます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
  
  絵具や爪楊枝などを使用して、自分のイメージに合わせたネイルを完成させていましたよ( ˆoˆ )/
     

○グラフィックデザインコース
◆プロに学ぶ写真の極意~スマホでは撮れない1ランク上の撮影テク~
  こちらも授業を担当しているプロのフォトグラファーが、デジタル一眼レフカメラを使用して写真の極意を教えるという内容でした。
  スマホとは違って主役と脇役がハッキリとわけられる写真が撮れるため、より撮影する人の意図が反映されるみたいです。

  撮影アイテムとしてみんなビー玉を持って行って撮影しました。
  ビー玉は光の反射や向こうが透けて見えたりとみんななかなか面白い写真を撮ってました。
  
  
○医療事務コース
◆受付のお仕事を体験しよう

  みなさんは初対面の人と話すときに「見た目」「声」「言葉」の何を重要視しますか?
  本日、参加してくれた高校生の方に聞いてみると、重要視するポイントがそれぞれ違ってて面白かったです。
  声の出し方でも相手を急かしたり、落ち着かせたりするような話し方があることを学び、
  最後は受付のお仕事を体験していただきました。
  



●食物栄養学科
◆「フードモデルで体験しよう‼~食事バランス~」
  栄養バランスを評価できる機械を使って、普段食べている食事のバランスは?理想の献立にするには?といった体験をしていただきました!
  リアルなフードモデルの組み合わせで、目で見てすぐ評価できるので、楽しく栄養バランスを学ぶことができたと思います♪
  学生スタッフの、先輩から後輩へインタビューで、学生さんのリアルな声も聞くことができましたよ!(^_-)-☆
  
  次回テーマは「ポリ袋で簡単スイーツ作り(災害時の調理)」です☆
  どんなスイーツができるのでしょうか??ぜひお越しください。
  
 

●幼児教育学科
「模擬授業:わくわく赤ちゃん保育」「学生による手遊び・巨大絵本の読み聞かせ」
  雨が降る中でしたが…、教室が満席になるほどのたくさんの方に参加していただきました!
  模擬授業では、乳児の人形を使いながら、赤ちゃんの不思議を紹介(^^♪熱心に耳を傾けている生徒や保護者の皆さんの様子が見られました。
  次に、学生スタッフの手遊びや巨大絵本の読み聞かせを実施。学生たちの迫真の演技に、拍手が沸き上がりました(^^)/
  最後は、前回から要望が多かった施設見学をしましたよ~
  


●介護福祉学科
◆「短大と専門学校の違い」 「使ってオドロキ!車イス!!」  
  学生スタッフと教員の自己紹介をした後に、
  学科長の溝部先生が、参加者の緊張をほぐすために「アイスブレーキング」をしました!
  果物当てと誕生日当てをした後に…「短大と専門学校の違い」について詳しく話をしました!
  その後、第2部として「使ってオドロキ!車イス!!」という模擬授業を行いました。
  段差と坂道をセットして車イス操作を体験してもらいました。
  腕の力だけで押すのではなく、身体の原理なども一緒に使うと負担なく行えるということを
  実際に体験してもらいました!
  体験して分かることってたくさんありますね~“φ(・ω・。)フムフム...
  
   

次回のオープンキャンパスは
8月1日(日)学科コース紹介・模擬授業」です。
保護者向けマネープラン講座も同時開催しています。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み