ブログ

2019第5回オープンキャンパス

イベント
8月4日(日)
2019別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆模擬ウェディング
  学生手作りの模擬ウェディングを行いました。
  音楽やオープンキャンパス参加者を巻き込んだアトラクションなど、色々と工夫されてました。
  新郎新婦さんも、とても綺麗でした カワイィ・:*:・:(*'▽'*):・:*:・
  



○グラフィックデザインコース
◆3DのCGモデルをさわって作ってみる
  ※スケジュールにはありませんでしたが、参加者の中に希望される方がいたため模擬授業を行いました。
  iPadのアプリを使って、指でさわりながらiPadの中のCGの粘土をこねこねして豚さんを作りました。
  形を作ったあとは、色を指でさわって塗っていきました。このモデルデータはなんと3Dプリンタで出力することも可能なんだそうです!
  



○医療事務コース
◆私の診療代はおいくら? ~レセプトを作ってみよう~
  医療事務のレセプト作成のお仕事を体験しました。
  熱傷の患者さんのだったのですが、聞き慣れない言葉も多く、なかなか難しいかったようです(  ̄~ ̄;)ウーン…
  専門の先生や短大生のアドバイスをもらいながら、一つ一つ丁寧に入力していきました_〆(・ω・o)メモメモ
  


●食物栄養学科
◆「チュロス」米粉を使ったアレルギー対応のお菓子 食物アレルギーを考える
  今回のテーマは「アレルギー」
  小麦粉・卵・乳を使わず、たった4つの材料で簡単にできるチュロスを作りました!
  お土産にこれまた簡単にできるクッキーも(^^)♡
  学生さんと来て下さったお客様と、交流しながら楽しくクッキングできました☆
   

    

●幼児教育学科
「模擬授業:こころの不思議」「学生による手遊び歌・絵本の読み聞かせ等」
  模擬授業では、保育者が勉強すべきこころの不思議について学びました。
  今回から1年生が手遊び歌、絵本の読み聞かせを行いました。つたないながらも頑張っていました!
  最後に学生や先生を交えた懇談会を行いました♪

  





●介護福祉学科
◆「高齢社会ってなあに?」 「カラダの不思議・ボディメカニクス!」  
  まず始めに簡単なゲームをしてから、高齢社会とは何か。高齢化率が7%から現在の28%になるまでを
  その年代に流行ったアニメを用いりながら説明をし、また高齢社会の問題点について授業を行いました!
  午後からは介護技術の基本「ボディメカニクス」の原理を学びました!
  からだのある部分を使うだけで簡単に身体を動かせるという説明をし体験をしました!( ¨̮ )
   

  

昼食は食物栄養学科の学生が準備しています。
本日のメニュー


ボリュームもありながら、栄養たっぷりのお弁当でした♪
たくさんのお客様が来て下さり、学生さんたちも一生懸命作りました!(^^)!



次回のオープンキャンパスは
9月8日(日)入試特集」です。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み