ブログ

2019第4回オープンキャンパス

イベント
7月21日(日)
2019別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆プロのネイリストによるサマーネイル
  プロのネイリストの方を講師に迎え『夏』をテーマにネイルを作製しました。
  参加者の皆さんは、それぞれのこだわりを細部にまで表現してましたよ(*^^*)
  



○グラフィックデザインコース
◆オリジナルクリアファイルをデザインしよう
  イラストや写真などの素材を使って、Illustratorというアプリで自分なりの好きな作品を作っていきました。
  途中、先生のアドバイスをもらいながら、色々と調整をして、完成度を高めていきます。。。
  完成した作品をインクジェットプリンタを使ってクリアファイルに印刷してきます。
  自分だけのオリジナルのクリアファイル、大事に使っていきます ( ^ω^)b
  



○医療事務コース
◆受付のお仕事を体験しよう!
  医療事務の受付のお仕事を体験しました。
  病院に来る方は症状の悪い方、不安な方が多い中、受付で優しく丁寧な対応をすることで、
  患者さまの不安を和らげることができるというお話もありました (。 ・ω・))フムフム
  


●食物栄養学科
◆「パンプディング」みんなにおいしいやわらかおやつ 高齢者の食べやすさを考える
  今回のテーマは「介護食」!高齢者も食べやすいパンプディングを作りました(^^)
  ポイントは、パンをしっかり液にひたすこと♪
  プリンみたいにやわらかく、簡単でおいしいと評判でした‼
  本学の学生さんによる学科説明もありました☆
  
    

●幼児教育学科
「模擬授業:社会福祉の基礎」「学生による手遊び歌・人形劇等」
  模擬授業では、保育者が勉強すべき社会福祉について学びました。
  学生による手遊び歌、人形劇はおおいに盛り上がりました!
  最後に学生や先生を交えた懇談会を行いました♪
  




●介護福祉学科
◆「レクリエーション:脳トレ」 「からだの変化」  
  午前の模擬授業は「レクリエーション:脳トレ」を行いました。
  普段はトランプで神経衰弱を行っていると思いますが、今日は『漢字』バージョンの神経衰弱!!
  同じ漢字を引くだけでルールは一緒!! 意外と「あれ?どこだっけ??」と悩む場面も(^_^;)
  午後からは「からだの変化」という事で、歳を重ねていくと、からだに変化が起こってくる~という説明の後に体験!!
  目が…手先が…(;°Д°;) 実際に体験して「こんなに変わるの!?」とビックリしていたようです( ¨̮ )
 
  

昼食は食物栄養学科の学生が準備しています。
本日のメニュー

冷やし中華、とり天、クリームチーズと3種のベリーのアイス☆★
暑い夏にぴったりで、とても好評でした(*'ω'*)



次回のオープンキャンパスは
8月4日(日)学科コース紹介・模擬授業」です。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み