ブログ

(2018オープンカレッジ)思い出の着物を日傘にリメイク!講座

イベント
別府溝部学園短期大学では公開講座として
2018オープンカレッジを開催中です。

8月19日(日)に行われた
思い出の着物を日傘にリメイク!講座」の様子を紹介しますね☆

別府溝部学園短期大学での公開講座の受講料は、すべて無料となっています。

今回の講座でも教材費の1,500円のみが必要です。

本日の教材がこちら♪
 

日傘を作るために必要なキットは事前に講座の先生が買い揃えてくれています。

本日の作業を講座の先生が説明してくれます。


まずは、受講生の皆さんが持ってきた日傘に使用したい着物や布を、形に合わせて裁断していきます。
 

裁断した布をアイロン掛け・ミシン掛けなどの工程を行い傘の形にしていきます。
先生も全体を見回しながら、参加者の皆さんにアドバイスをしていきます。
作業をしていると2時間はあっという間でした。
  

「思い出の着物を日傘にリメイク!講座」は2日間に分けて実施されます。
1日目だけでは完成しませんでしたが、完成するとこのような日傘が出来上がります。
 

本日の公開講座は、今日新聞社様から取材が来ており
近日中に掲載される予定です☆


この他にも、別府溝部学園短期大学では、様々な公開講座を行っております。
どのような講座があるのか、気になる方は下記をクリックしてみてください。

別府溝部学園短期大学 2018オープンカレッジ(公開講座)