ブログ

高大連携体験学習~大分高校のみなさんをお招きしました!~

食物栄養学科
9/25(月)に大分高校2年生の生徒さんをお招きして、高大連携体験学習を行いました!
我らが食物栄養学科には19名の生徒さんが来て下さいました☆

まずは、本学教員と学生による学校紹介を行いました。
みなさん真剣に聞いて下さっています!


さあ、調理実習開始です☆エプロンをつけて調理室へ!
今回は日常とは違うおめでたい日の献立、「ハレの日の献立」にチャレンジ(^▽^)/
巻き寿司、いなり寿司、日出産ハモの吸い物、きゅうりとキャベツの浅漬け、
カボススカッシュを作ります。
肉厚ぷりぷりのおいしいハモは大分県漁業協同組合日出支店ハモ部会様より、
大分県産椎茸は大分農業文化公園様よりご提供いただきました。
誠にありがとうございました!

巻き寿司を初めて作る生徒さんもたくさんいらっしゃいましたが、
苦戦しながらも先輩や先生と一緒に楽しく調理できました♪
歓談しながら、みんなでおいしくいただきました!


アンケートより、
*学生さんや先生に教わりながら一緒に作れて楽しかった!
*今後生活にも生かしていけるいい経験になった。
*これからの進路を決めるための視野が広がった。
*自分で作ったものを食べるのはとても楽しかった。家でもやってみたい。
などなど、たくさんの嬉しいメッセージをいただきました!!

お忙しい中、お越し下さりありがとうございました。
また遊びに来て下さいね☆★