ライフデザイン総合学科

グラフィックデザインコース

グラフィックデザインコース

時代が求めるデザイナー・クリエイターをめざす。

時代が求めるデザイナー・クリエイターをめざす。
イメージを表現する

私たちの身の回りにある様々な情報を機能的に視覚的にデザインするのがデザイナーです。
豊かで柔軟な感性を持ち情報を整理するデザイン力、デジタル技術を習得し自分のイメージを自由に表現でき、卒業後も即戦力となる人材を養成します。
取得可能な資格・免許
A・F・T色彩検定(民)/DTPデザイナー(学)/Webデザイナー(学)/Photoshopクリエイター能力認定試験(民)/Illustratorクリエイター能力認定試験(民)/ビジネス実務士(民)/情報処理士(民)/ビジネス能力検定(民)/社会福祉主事任用資格(国)/日本語ワープロ検定(民)/文書デザイン検定(民)/ホームページ作成検定(民)/プレゼンテーション作成検定(民)/情報処理技能検定(民)

3つの特色

少人数制!
デザインという専門的な分野では、人それぞれの個性があります。その人の個性を伸ばすために、少人数で聞きたい時に聞きたいことが聞ける環境になっています。
高い就職率と資格・検定!
デザイナーという専門職でありながら、高い就職率を誇っています。様々な授業を始め、デザインに関する資格・検定の取得が高い就職率に繋がっています。
企業との距離が近い!
現役のデザイナーから学べる授業があり、所属する企業の現場の様子などが聞くことができます。また、県内の様々なデザインに関わる多くの企業と近く、ここでもまた高い就職率にも繋がっています。

充実のカリキュラム

画像

ベーシックデザイン
基礎デザイン/素描/写真/デザイン表現/染色/陶芸

グラフィックデザイン
プリプレス演習/デザイン演習/DTP演習/イラストレーション

クロスメディアデザイン
ウェブデザイン演習/3DCG演習/動画演習

卒業制作
制作実習/デジタルアート

時間割(2年次)
時間montuewedthufri
1限
9:00

10:30
デジタルアート人間関係論卒業制作情報ネットワーク論
2限
10:40

12:10
動画演習デジタルアートビジネス実務演習卒業制作ウェブデザイン演習
12:10

12:50
昼休み
3限
12:50

14:20
絵画染色・陶芸 (選択)プレゼンテーション演習プランニングDTP演習
4限
14:30

16:00
絵画染色・陶芸 (選択)イラストレーションDTP演習

先輩からのメッセージ

今でも変わらないのは「デザインが好き」ということ

画像
私は短大卒業後、地元の制作会社に4年間勤めました。その後、高校の頃から考えていた”上京”を果たし、東京でフリーランスのデザイナーとして仕事をしています。短大生の頃から今でも変わらないのは「デザインが好き」ということです。自分自身まだ道半ばではありますが、とにかく「デザインが好き」という思いがあれば所謂”才能”というものが補えるのがこの世界だと思っています。また、途中で他の好きなことが見つかったとしてもデザインの考え方は必ず役に立ちます。

DESIGN WORK(東京都)
デザイナー/森田 慶賢 さん

楽しみながらも重みのある学校生活を送ってください

画像
現在のお仕事では、ウェブと印刷の仕事をしています。
ウェブの仕事では、サーバーの取得や、コーディング、サイトの更新などをしています。印刷の仕事では、ポスターやチラシ、ページ物まで幅広く制作しています。
短大時代は本当に2年間が一瞬で終わりました。使い方も仕組みも全くわからなかったソフトを一から、基礎の基礎から、苦戦しながら覚えていき、少しでもいい作品ができるようにいつも悩んでいたのを思い出します。
自分が何をしたいか、それをするにはどうすればいいか、2年間でどこまでできるか、楽しみながらも重みのある学校生活を送ってください。

いづみ印刷株式会社(大分市)
デザイナー/山田 遼雅 さん

学生作品・研究発表

学生作品

イベント・地域連携

グラフィックデザインコースでは地域連携の一環として様々なイベントに参加します。