ライフデザイン総合学科

グラフィックデザインコース

グラフィックデザインコース

時代が求めるデザイナー・クリエイターをめざす。

時代が求めるデザイナー・クリエイターをめざす。
イメージを表現する

私たちの身の回りにある様々な情報を機能的に視覚的にデザインするのがデザイナーです。
豊かで柔軟な感性を持ち情報を整理するデザイン力、デジタル技術を習得し自分のイメージを自由に表現でき、卒業後も即戦力となる人材を養成します。
取得可能な資格・免許
A・F・T色彩検定(公)/DTPデザイナー(学)/Webデザイナー(学)/Photoshopクリエイター能力認定試験(民)/Illustratorクリエイター能力認定試験(民)/ビジネス実務士Ⓝ(民)/情報処理士Ⓝ(民)/ビジネス能力検定(民)/社会福祉主事任用資格(国)/日本語ワープロ検定(民)/文書デザイン検定(民)/ホームページ作成検定(民)/プレゼンテーション作成検定(民)/情報処理技能検定(民)

3つの特色

少人数制!
デザインという専門的な分野では、人それぞれの個性があります。その人の個性を伸ばすために、少人数で聞きたい時に聞きたいことが聞ける環境になっています。
高い就職率と資格・検定!
デザイナーという専門職でありながら、高い就職率を誇っています。様々な授業を始め、デザインに関する資格・検定の取得が高い就職率に繋がっています。
企業との距離が近い!
現役のデザイナーから学べる授業があり、所属する企業の現場の様子などが聞くことができます。また、県内の様々なデザインに関わる多くの企業と近く、ここでもまた高い就職率にも繋がっています。

充実のカリキュラム

画像

ベーシックデザイン
基礎デザイン/素描/写真/デザイン表現/染色/陶芸

グラフィックデザイン
プリプレス概論/デザイン論/DTP演習/イラストレーション

クロスメディアデザイン
Webデザイン演習/3DCG概論/動画演習

卒業制作
制作実習/デジタルアート

時間割(2年次)
時間montuewedthufri
1限
9:00

10:30
ビジネス実務演習デジタルアートキャリアデザイン制作実習情報ネットワーク論
2限
10:40

12:10
Webデザイン演習デジタルアートプランニング制作実習日本語表現
12:10

12:50
昼休み
3限
12:50

14:20
染色・陶芸(選択)表計算演習イラストレーションDTP演習
4限
14:30

16:00
染色・陶芸(選択)現代社会論Webデザイン演習DTP演習

先輩からのメッセージ

自分の作ったものが形になった ことに感動しました。

画像
初めての仕事は、病院のリーフレットに使う小さな挿絵の制作でした。完成したものを見た時は自分の作ったものが広告という形になったことに感動しました。
在学中、WebやCG、動画の基礎を学べたのは大きかったです。今後仕事をする上での足掛かりになるのではないかと思います。
また、学生会の役員として学園祭のポスターや、校章などのコンペで自分のものが採用されたことが印象に残ってます。

デザインオフィスプリズム(大分市)
グラフィックデザイナー/松島 由佳さん

学生時代は一言でいうと 最高に楽しかったです。

画像
現在のお仕事では、CM・番組企画や絵コンテやアニメーション等を制作しています。
在学中は、Illustrator、Photoshop等の基礎、オリジナル作品制作など応用を学びました。一言で言うと最高に楽しかったです。好きなことを幅広く学び、イメージするものが自分の手で作れる様になる楽しさや達成感、そして同じ目標を持つ仲間との毎日を昨日の事の様に覚えています。

株式会社映像新社(大分市)
アートディレクター/平松 尚恵さん

学生作品・研究発表

学生作品

イベント・地域連携

グラフィックデザインコースでは地域連携の一環として様々なイベントに参加します。