幼児教育学科

幼児教育学科では、保育者として必要な実践的知識と技術の修得・向上はもちろん、社会人として必要な教養や感性を磨き、豊かな心で子どもや保護者を支援できる“保育のスペシャリスト”を養成します。
幼児教育学科

社会から求められる保育者のスペシャリストに
進む情報革命を受け、私たちは今までに経験したことのない変革する社会を生きています。社会や家庭の多様化に伴って、保育者に求められるニーズも増え、その専門性は増々進化しています。また、昨今のこどもに関する問題(待機児童や児童虐待等)の解決のため、保育者に対する社会的責務や期待は年々高まっています。このような社会要請を受け、2012年内閣府は、「幼保連携型認定こども園」を創設しました。そして、2015年より「幼保連携型認定こども園」で勤務する「保育教諭」となるには保育士資格と幼稚園教諭の2つの国家資格が原則であることが法律で制定されました。
本学では、これまでもこの両国家資格が卒業と同時に取得できる2年間のカリキュラムを編成し、文部科学省、厚生労働省の両省から認可を得ています。また、その他の専門性を高める教育内容を準備し、これからの時代の期待に応える保育者養成をめざしています。
こんな人を歓迎します
・こどもが好きな人
・健康的で明るく行動できる人
・歌ったり踊ったりするのが好きな人
・描いたり創ったりするのが好きな人
・こどもと情緒を養うための原体験を共有できる人
取得可能な資格・免許
幼稚園教諭二種免許(国)/保育士資格(国)/レクリエーションインストラクター(民)/社会福祉主事任用資格(国)/ピアヘルパー(民)/准学校心理士(民)/上級救命講習修了証(民)

MIZOBEの5つの特色

画像
就職率100%!卒業後のサポートも充実!

MIZOBEは、保育希望者の就職率はずっと100%なんだよ。そして、結婚して住居が変わったとき、子育てが終わってまた働きたいとき・・・卒業してからも就職先を紹介してくれるんだって!こんな大学は珍しくて、驚かれることが多いんだよ。保育で悩んだときにも専門の先生が相談に乗ってくれるから、卒業してもずっと安心だネ。もちろん!再就職者も就職率100%!
※MIZOBEでは、この2年間で96%の学生が専門を活かした職に就いています。

画像
幼稚園の子ども達といつでもふれ合えます!

わずか2年間で、保育士資格と幼稚園教諭二種免許の2つの国家資格が同時に取得できるよ。
そのため福祉施設で「保育士」として、学校施設で「教諭」として、さらには、内閣府認可の「保育教諭」として働けるよ!人生は長いからきっと就職先は広い方がいいはず!
また、MIZOBEには同じ敷地内に幼稚園があり、1年秋学期に毎週実施している観察実習や基礎実習、運動会・生活発表会の手伝い、時には幼稚園生が短大にやって来て行う授業もあるんだよ。さらに、大分市と別府市内にある系列の保育園で、保育実習の基礎をしっかりと教えてくれます。3園とも卒業研究などいろいろと協力してくれるし、2つの国家資格を取るのにとても恵まれた環境だネ。

画像
日本トップクラスの環境でピアノレッスンが受けられる!

MIZOBEでは、1人の先生に5〜6名(90分)という恵まれた環境で、2年間ずっとレッスンが受けられます!その上に、週1回の特別レッスン日・夏期休暇中レッスン日も設けていますし、専任教員が空いていればいつでも相談に応じますので、初心者も安心だね。頑張って!
画像
教員との豊富なふれ合いでコミュニケーション力UP!

「大学の先生」っていうと、なんだかカタ苦しいイメージだけど、ここの先生方はみんな親しみやすい方ばかりです。クラス担当や事務担当の先生、そしていろいろアドバイスをしてくれるアドバイザー教員。学科全体でバックアップしてくれますので、学生生活も安心できます。卒業した後も、嬉しいとき・悲しいとき、たくさんの先輩たちが大学を訪ねるってことは、それだけ親しいってことだよね。

画像
「体験」しながら「学ぶ」これが実践力に強い秘訣!

これからの保育者は、ますます地域の人たちと関わることが多くなります。そのために、私たちは『社会貢献演習』で「手洗い隊」やTOSの「すこやか家族博覧会」、そしてサークル活動での「ハンドベル」などを通して、地域の人たちと直接かかわりながら、積極的に地域貢献をしているんだよ。そうすることで、地域と連携しながら子ども達を育てていく保育者、さらに地域に貢献する社会人を目指そうってわけなんだ!!

MIZOBEの併設園紹介

MIZOBEには、1つの幼稚園と2つの保育園があります。
同じ敷地内にある幼稚園には、1年秋学期に毎週実施している観察実習、基礎実習、運動会・生活発表会の見学やお手伝い、時にはこどもたちが短大に来て行う授業もあります。2つの保育園では、保育参観・基礎実習を行っています。また、3園ともに、卒業研究などいろいろな事で全面的に協力してくれます。
幼保連携型認定こども園ひめやま幼稚園(学園内)
幼保連携型認定こども園ひめやま幼稚園(学園内)
寒田ひめやま保育園(大分市)
寒田ひめやま保育園(大分市)
ひらた保育園(別府市)
ひらた保育園(別府市)
卒業までの「学び」MAP
カリキュラム
教育原理
保育原理
社会福祉
相談援助
教育課程総論
社会的養護
養護と教育
児童家庭福祉
教育方法論
保育者論
家庭支援論
社会貢献演習Ⅰ・Ⅱ
保育・教職実践演習
特別支援教育
日本国憲法
生物学
コミュニケーション論
生涯スポーツ
体育実技
こどもの言語表現
社会的養護内容

基礎音楽
音楽
こどもの音楽表現
こどもの身体表現
保育表現技術
保育・教育文書
保育相談支援
発達心理学

教職概論
保育指導法概論
身体表現指導法
健康指導法
言語指導法
人間関係指導法
育ちと学びの心理学
こどもの理解と保育・教育相談

環境指導法
音楽表現指導法
造形表現指導法
保育内容・総論・健康・表現・
人間関係・言葉・環境
児童文化
乳児保育Ⅰ・Ⅱ
etc…

先輩からのメッセージ

こどもと一緒に、日々成長している自分がいます。

画像
幼い頃からの『小さいこどもに関わる仕事がしたい!』という思いから、保育への道を目指しました。短大時代で印象に残っているのは“ミュージックカーニバル”です。自分たちのもっている力を発揮しながら進めていく中で、こどもたちに喜んでもらうにはどうしたら良いのか考えたり、友だちと力やアイディアを出し合いながら、創り上げていくことの大切さ楽しさ、達成感等を味わったりすることができました。それが、今の幼稚園教諭としての仕事の中で十分に活かされていると感じています。こどもたちの成長を目の当たりにし、こどもと共に日々成長することができるこの仕事に就けたことを幸せだと感じています。これからも、学びを忘れることなくこどもと共に成長していきたいと思います。


大分市立佐賀関幼稚園(大分市)
〈主任〉神野早苗さん

保育士として頑張れるのも周りの人がいてくれたから。

画像
保育士は私が初めて本気で目指した職業でした。在学中は私達の事を真剣に考え、頑張りを見て下さる先生方や同じ夢を持った仲間と共に、とても充実した日々を過ごしました。中でもミュージックカーニバルは、私を成長させてくれたと同時に大切な一生の想い出です。リーダーとしての大変さや責任感、仲間と共に1つの物事を作り上げる難しさや達成感を味わうことができました。この経験があるからこそ私は子どもの前で、胸を張って様々な事が行えると感謝しています。この仕事に就く事ができて本当に嬉しく思っていますし、これからもこの喜びを忘れず、こどもと一緒に成長していきたいです。
努力すれば夢は叶います。皆さんも頑張って!

大分市立新春日町保育所(大分市)
〈保育士〉川本春菜さん

学生作品・研究発表

ミュージックカーニバル




ミュージックカーニバル

実体験学習と研究発表
本学独自のミュージックカーニバルでは、現場の即戦力に対応する保育技術(例:歌う、踊る、描く、造る)の習得はもちろんのこと、学生と教員が協働し作品を作り上げる達成感を通して、心豊かな保育者を育成します。
踊り・演技・衣装・大道具、すべて手作りのミュージックカーニバル。音楽、美術、体育、表現(リズム・ダンス)の技能の集大成として、毎年3000名近いこども達の前で公演しています。今年も入場無料ですので、ぜひ皆さんも観に来てください。大分市のホルトホール大分と別府市のビーコンプラザの2会場で3公演行います。
みんなの笑顔を待ってるよ〜!
みんな一緒に楽しもうよ!!
また会おうね!



開催予定

第38回 ミュージックカーニバル
12月6日(木)J:COMホルトホール大分
       ①10:30~
12月8日(土)別府ビーコンプラザ
       ①10:30~
       ②14:00~