介護福祉学科Q&A

介護福祉学科の特色は何ですか?

介護福祉学科は、入学後、2年間で定められた単位を取得すれば、「介護福祉士」の受験資格が取得できます。
これからの「介護福祉士」に期待される倫理・知識・技術を中心に教育課程を編成しました。その結果、本学だからこそできる教育が多々あります。

特色1
今年度卒業生100%就職達成
専門の資格を取得し、新たな一歩をスタート!!

◎安定した就職先
県下の主要施設への就職
◎職種について
特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・デイサービス・デイケア・病院など
◎抜群の就職率と定着率
1年後調査で例年9割以上が定着

特色2
クラス担任制
クラス担任制にすることにより、一人ひとりに向き合い、学習・生活の両面をしっかりサポートします。

特色3
大正琴演奏
県下唯一、全学生による大正琴演奏を行い、就職先や実習時に施設の人や利用者さんに喜ばれています。

特色4
福祉レクリエーション・ワーカー
優秀な介護福祉士は「レクリエーション」技術を身につけておく必要があります。本学では1年次に、日本レクリエーション協会の「レクリエーション・インストラクター」資格を、2年次には「福祉レクリエーション・ワーカー」資格の取得を目指します。大分県の学校では初めての資格となります。

特色5
介護は施設内だけではありません。これからは在宅介護も重要な位置付けとなります。そこで、家事援助技術をしっかり身につけることが、「21世紀の介護福祉士」に期待されています。本学は栄養士養成課程としての食物栄養学科の施設を使用し、高齢者や障害者のための専門的な栄養や調理の技術を学べます。

特色6
介護保険が始まり福祉の現場では、コンピュータを使った情報処理能力が求められるようになりました。そこで「介護保険実務士」資格が取得できる課程を準備しました。そして、入学後全員にメールのアドレスを与え、コンピュータを使用してのコミュニケーション能力を養ってもらいます。 2年次にはパソコンを使った「卒業研究発表会」を行うため、プレゼンテーション能力も養っています。

特色7
一般からの介護福祉士国家試験受験者に対して、溝部学園介護福祉士受験対策講座を5年前より実施し、多数の合格者を輩出しています。その蓄積されたノウハウを活用し、本学科独自の受験対策講座を設け、国家試験合格を目指します。

特色8
充実した実習設備!
本学科は養成施設設置基準の1.4倍の広さと、充実した実習環境を用意しています。

画像

介護福祉学科の見学はできますか?

平成14年12月に完成した福祉介護棟には、介護に関する最新の設備が整えられています。この施設の見学はいつでもできますが、あらかじめ入試係に連絡をしてください。