幼児教育学科

幼児教育学科では、保育者として必要な実践的知識と技術の修得・向上はもちろん、社会人として必要な教養や感性を磨き、豊かな心で子どもや保護者を支援できる“保育のスペシャリスト”を養成します。
幼児教育学科

社会から求められる保育者のスペシャリストに
昨今のこどもに関する問題(待機児童や児童虐待等)の解決のため、保育者に対する社会的責務や期待は年々高まっています。このような社会要請を受け、2012年内閣府は、「幼保連携型認定こども園」を創設しました。そして、2015年より「幼保連携型認定こども園」で勤務する「保育教諭」となるには保育士資格と幼稚園教諭の2つの国家資格が原則必要であることが法律で制定されました。
本学では、これまでもこの両国家資格が卒業と同時に取得できる2年間のカリキュラムを編成し、文部科学省、厚生労働省の両省から認可を得ています。また、その他の専門性を高める教育内容を準備し、これからの時代の期待に応える保育者養成をめざしています。
こんな人を歓迎します
・子どもが好きな人
・健康的で明るく行動できる人
・歌ったり踊ったりするのが好きな人
・描いたり創ったりするのが好きな人
・子どもと情緒を養うための原体験を共有できる人
取得可能な資格・免許
幼稚園教諭二種免許(国)/保育士資格(国)/レクリエーション・インストラクター(民)/社会福祉主事任用資格(国)/ピアヘルパー(民)/准学校心理士(民)/上級救命講習修了証(民)/こども食物アレルギー実務課程修了証(民)

文部科学省教職課程認定大学・厚生労働省指定養成校の本学では幼稚園教諭免許と保育士資格が卒業と同時に取得できます。

MIZOBEの5つの特色

就職率円グラフ
1. 就職率100%!卒業後のサポートも充実!

 本学科の保育希望者の就職率は100%です。求人情報の提供や就職に関する相談、面接練習などの試験対策など、手厚くあたたかなサポートが充実しています。また、結婚して住居が変わったとき、子育てが終わってまた働きたいとき等の再就職支援も行っています。また教員と学生との距離が近く、保育で悩んだときなどにも専門の先生が気軽に相談に乗ってくれるため、卒業後も安心です。

画像
2. 「保育教諭(幼稚園教諭+保育士)」にもなれる!

 わずか2年間で、幼稚園教諭二種免許と保育士資格の2つの国家資格が同時に取得可能です。児童福祉施設で「保育士」として、幼稚園で「幼稚園教諭」として、さらには、認定こども園で「保育教諭」として働くことができます。
画像
3. ピアノの個人レッスンが2年間受けられる!

 1人の先生に1年次4〜6名、2年次3~4名という恵まれた環境で、2年間レッスンを受けることが可能です。また、レッスン室は常に開放しているため、いつでも練習をすることができます。専任教員が空いていれば相談に応じることもできます。
画像
4. 地域との繋がりや社会貢献活動が多い!

 全学年で行う子どもたちへのクリスマスイベントやサークル活動を通して、地域の人たちと関わりながら積極的に地域貢献しています。棚田を守る会では、園児たちと一緒に田植えや芋掘りを手伝いました。

画像
5. 教員との交流が多く、実践・職業生活に強い!

 理論的な授業はもちろん、表現の授業やレクリエーション、体育、音楽など活動的な授業も多く開講しています。保育現場では即戦力を求められることが多いことからも、本学独自の「こどものためのミュージックカーニバル」では現場の即戦力に対応する技術の習得を目標としています。また、学生と教員が協同し作品を作り上げる達成感を通して、心豊かな保育者を育成します。

学園設置園紹介

本学には、1つの幼稚園と2つの保育園があります。
同じ敷地内に幼稚園があり、いつでも子どもたちと触れ合うことができます。実習や運動会・生活発表会の見学やお手伝い、時には園児が短大に来て行う授業もあります。さらに、大分市や別府市にある2つの保育園でも、保育参観や実習を行っているため、2年間でしっかりと保育の基礎を学ぶことができます。
幼保連携型認定こども園ひめやま幼稚園(学園内)
幼保連携型認定こども園ひめやま幼稚園(学園内)
寒田ひめやま保育園(大分市)
寒田ひめやま保育園(大分市)
ひらた保育園(別府市)
ひらた保育園(別府市)

卒業までの「学び」PLAN

カリキュラム
情報処理論
日本国憲法
生物学
ITCと社会
情報処理技術概論
大分再発見
大分の人と学問
国際関係学

キャリア教育
社会貢献演習Ⅰ・Ⅱ
英語Ⅰ・Ⅱ
中国語Ⅰ・Ⅱ
生涯スポーツ
体育実技
総合表現Ⅰ・Ⅱ
卒業制作・論文

保育原理
社会的養護Ⅰ・Ⅱ
保育者論
教育原理
教職概論
教育方法論
教育課程総論
保育・教職実践演習(幼稚園)

発達心理学
こども家庭支援の心理学
こどもの理解と援助
こどもの理解と保育・教育相談
社会福祉
こども家庭福祉
こども家庭支援論
こどもの保健
こどもの健康と安全
こどもの食と栄養
こどもの言語表現
こどもの身体表現
こどもの造形表現
保育・教育の計画と文書
基礎音楽
音楽
演奏表現
こどもの音楽表現
保育表現技術
保育指導法概論
保育内容・総論・健康・人間関係・環境・言葉
健康指導法
人間関係指導法
環境指導法
言語指導法
保育内容(表現)の理論と方法
音楽表現指導法
造形表現指導法
身体表現指導法
乳児保育Ⅰ・Ⅱ
特別支援教育概論
障害児保育
子育て支援
児童文化
etc…

先輩からのメッセージ

こどもと一緒に、日々成長している自分がいます。

画像
 幼い頃からの『小さいこどもに関わる仕事がしたい!』という思いから、保育への道を目指しました。短大時代で印象に残っているのは“ミュージックカーニバル”です。自分たちのもっている力を発揮しながら進めていく中で、こどもたちに喜んでもらうにはどうしたら良いのか考えたり、友だちと力やアイディアを出し合いながら、創り上げていくことの大切さ楽しさ、達成感等を味わったりすることができました。それが、今の幼稚園教諭としての仕事の中で十分に活かされていると感じています。こどもたちの成長を目の当たりにし、こどもと共に日々成長することができるこの仕事に就けたことを幸せだと感じています。これからも、学びを忘れることなくこどもと共に成長していきたいと思います。

大分市立佐賀関幼稚園(大分市)
〈主任〉神野早苗先生

保育士として頑張れるのも周りの人がいてくれたから。

画像
 保育士は私が初めて本気で目指した職業でした。在学中は私達の事を真剣に考え、頑張りを見て下さる先生方や同じ夢を持った仲間と共に、とても充実した日々を過ごしました。中でもミュージックカーニバルは、私を成長させてくれたと同時に大切な一生の想い出です。リーダーとしての大変さや責任感、仲間と共に1つの物事を作り上げる難しさや達成感を味わうことができました。この経験があるからこそ私は子どもの前で、胸を張って様々な事が行えると感謝しています。この仕事に就く事ができて本当に嬉しく思っていますし、これからもこの喜びを忘れず、こどもと一緒に成長していきたいです。
 努力すれば夢は叶います。皆さんも頑張って!

大分市立新春日町保育所(大分市)
〈保育士〉川本春菜先生

実践を多く取り入れた授業など、充実した学生生活

画像
 私は、公立保育所に勤務して17年目になります。保育士は子どもの気持ちに寄り添い、安全を守りながら、健康に成長を促していく責任のある仕事だと思います。一人ひとり違う子どもへの関わり方や、保護者支援、保育士としてのスキルアップ等、日々大変なことも多いですが、毎日が驚きや発見、喜びの連続でとてもやりがいを感じています。
 別府溝部学園短期大学では、ミュージックカーニバルを通して、仲間と一つの目標に向かい、共に努力することを学びました。いつも優しく相談にのってくれる先生方との出会いや、実践を多く取り入れた授業など、充実した学生生活も送ることが出来ました。皆さんも色々なことに挑戦しながら、たくさんのことを学び、頑張ってください。

別府市立中央保育所(別府市)
〈保育士〉丸尾康子先生

日々の子どもの成長に気づき、驚きや嬉しさを感じることのできる仕事

画像
 私は、私立幼稚園で保育教諭として勤務し2年目になります。最初は、子ども達への関わり方に悩むことも多くありましたが、先輩の先生方にアドバイスを頂きより良い保育ができるよう毎日試行錯誤していました。今は、子ども達と遊びを共有、共感し、笑顔を引き出せた時の喜びや日々の子どもの成長に気づき驚きや嬉しさを感じることのできるこの仕事にやりがいを強く感じ、毎日楽しく過ごしています。
 短大生活の2年間で実践的な知識を多く学べたことで、仕事で活かすことができ、優しくご指導してくださった別府溝部学園短期大学の先生方にはとても感謝しています。皆さんも先生方から知識や技術をたくさん学び、素敵な保育者になれるよう頑張ってください。応援しています。

学校法人 ひまわり学園 
認定こども園 ひまわり幼稚園 (大分市)

〈保育教諭〉 尾﨑まひる 先生

素敵な先生方や仲間との出会いがあった、実りある2年間

画像
 私は、他業種で約13年間、社会人をした後に別府溝部学園短期大学に入学しました。素敵な先生方や仲間との出会いがあり、実りある2年間になりました。
 今は、認可保育所に勤務して3年目になります。まだまだ力不足で悩むことも多く、コロナ禍で思うように活動できないこともありますが、子どもたちの笑顔や日々の成長を近くでみることができ、喜びと共にやりがいを感じています。
 短大生活では各専門の先生方からの貴重な講義をはじめ、ピアノや実習・実技を通して実践的な力を身につけることができました。2年間で自分の中の引き出しに子どもたちへのプレゼントをたくさん詰めて、現場で活躍されることを願っています。

やまなみ保育園 (別府市)
〈保育士〉 日髙牧 先生

学生作品・研究発表


ミュージックカーニバル

ミュージックカーニバル

実体験学習とステージ発表
本学は、現場の即戦力に対応する講義・演習の集大成として、毎年2会場にて2500人の子どもたちへ公演をしています。
令和3年度はコロナ禍のため、座席数半数、完全予約制で開催し、1300名の子どもたちに届けることができました。
本公演は踊り・演技・衣装・大道具、すべて手作りです。入場無料ですので、ぜひご来場ください。
※詳細は後日本学HPにてご案内いたします。

開催予定

第41回 ミュージックカーニバル
2022年12月7日(水)J:COMホルトホール大分
       ①10:30~(※予定)
2022年12月9日(金)別府ビーコンプラザ
       ①10:30~(※予定)
       ②14:00~(※予定)