その他Q&A

奨学金制度について教えて下さい。

詳しくは奨学金制度のページをご覧ください。

働きながら通学したいのですが?

本学には長期履修生制度があります。在籍年数を2年~6年で選べる制度で、授業料は通常の学生が2年間で支払う総額と同額です。例えば、週3回だけ通学し、それ以外の日は働くということも可能です。詳しくはこちらをご覧下さい。

寮について教えて下さい。

キャンパス内に50名収容できる女子寮があります。豊富で良質な温泉浴場を備えており、本学出身栄養士と学園教官が運営スタッフとして寮生活をサポートします。

自動車、またはバイクで通学したいのですが。

通学の不便な学生には許可しています。入学後、学生課に申し出てください。

就職対策はどのようにしていますか。

本学では年度はじめに各自の個性・適性・希望・就職意識の調査を行い、就職指導課を中心に確実な就職のための指導を行っています。また、就職対策講座として栄養士、保育士など専門職の就職対策はもとより、公務員を目指す『強化コース』、一般就職を目指す『面接指導』『論作文指導』などを設け、毎週希望者が受講できるようにしています。 就職開拓や自己努力の援助などきめ細かな指導にあたり、学生も就職に向かってやる気を出し、独立独歩の道を進んでいるのは頼もしい限りです。以上のようなことが、本学の『就職が良い』といわれる理由と思われます。

パソコンに興味があるのですが、だれでも使っていいのですか。また、使用時間を教えてください。

図書館にあるパソコンは本学の学生であれば誰でも使用することができます。使用時間は午前9時から午後5時までです。休み時間、昼休みはもとより、あなたの空いている時間にいつでも使ってください。

クラブ・サークル活動について教えてください。

本学では、強化クラブである卓球部・弓道部・水泳部が、九州さらには全国レベルの活躍をしています。文化系のハンドベルクラブやボランティア活動を行うシグマクラブも地道な活動を続けています。その他に平成11年度はバスケットボール・バレーボール・テニス・軽音楽がサークル活動を行いました。 クラブ・サークル活動を行うためには、皆さんの自主的・積極的な参加が必要です。学生会の全面的なバックアップによって、同じ興味を持った仲間たちと新しいサークルをつくることもできます。皆さんの意欲に期待します。