ブログ

第37回子どものためのMC♪始動していますの巻

幼児教育学科
 秋の3連休でしたが、みなさん、どの様に過ごされましたか?

 3連休の日曜日に学園内の幼稚園で運動会が開催されましたよ。4月にこちらまで脱走していた子どもたちが、指示に合わせて一生懸命頑張る様子は感無量です。子どもの成長を喜べる秋の到来です。卒業したみなさんもそうした気持ちを感じる秋を迎えているのだろうなぁと想像しています。

 さて、大学では第37回子どものためのミュージックカーニバルに向けた挑戦が始動しています。今年のミュージカルは何をするのだろうかと問い合わせが殺到しております。ありがとうございます。大道具が徐々に完成する様子から演目を当てていく遊びもいいですね。大道具挑戦3日目の様子を紹介します。

 教室では納まりきらない制作物を子どもたちに観賞いただくために、汗を流しており、既に16mを超える真っ白なキャンバスが完成しました!何が描かれるのか楽しみですね。運動会の入場門や退場門などを制作することも先生の大切な職務ですが、巨大な制作物に挑戦する体験で、将来現場での制作物も度胸をもって取り組めることと思いますよ。子どもたちに豊かな環境を提供するため試行錯誤できる先生になってほしいと願います。

 仲間がいるからこそ完成できる巨大な道具づくりに挑戦することで、チームワークも高まっています。チーム保育、チーム学校の中心で機能できる人材となるために、みんなで、人とつながる力をもっともっと高めていけるよう、子どもに負けない成長の秋を迎えましょう!