本学で日本学生支援機構の奨学生であった皆様へ《注意喚起》

 在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、奨学金の返還を開始されていることと存じます。奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいます。
 最初の引き落としができないと返還金の延滞を重ね、抜け出せなくなる恐れがあります。
  • 返還金は口座から、きちんと引き落とされていますか?
  • 口座振替の手続きを行っていないために、日本学生支援機構から請求書を受け取って、支払いが済んでいないようなことはありませんか?
 万一、返還が困難な場合は返還期限猶予制度減額返還制度などの仕組みがあります。それらの制度を利用したい人は、奨学生番号をご用意の上《日本学生支援機構の相談窓口》に電話してください。

 貸与及び返還に関する詳しい情報は、日本学生支援機構のホームページ上で公開されています。また、奨学生であった皆様の返還金は、次の奨学金の原資となります。後輩学生たちのため、奨学金はきちんと返還しましょう。

《日本学生支援機構相談窓口》 電話 0570-666-301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル 03-6743-6100
 詳しいことを知りたいときは、http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/