ブログ

2021第2回オープンキャンパス

イベント
6月20日(日)
2021別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
オープンキャンパスに来てくれた方々には
・非接触性体温計での検温
・手指の消毒
・マスクの着用
をお願いして参加していただきました。

各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆あなたはブルーベース?イエローベース? プロから教わるパーソナルカラー講座
  自分では客観的に判断するのは難しいですよね。
  そこでプロの先生指導の下、専用のライトとドレープを使用しながら
  参加者一人ひとりにパーソナルカラー診断を行いました❢ 

  例えばピンク色でも、タイプによって似合う色合いが変わってきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
  今回の結果を参考にファッションアイテムやメイクを選ぶ際の参考にしてくださいね(*^-^*)
     

○グラフィックデザインコース
◆デザインの定番「Illustrator」をさわってみよう
  グラフィックデザインの分野ではほぼ間違いなく使われる「Illustrator」というアプリについて、
  みんなに触ってもらいました。
  本学のキャラクターの「ミゾベア」がパーツごとに分かれていて、
  これらを Illustrator 上で福笑いのように配置してもらいました。

  最初は見本を見ながら、後半は自分でアレンジして作ってもらいました。
  子どもと一緒に寝そべるミゾベアや、おひさま?ミゾベアなど、
  色々なミゾベアを作ってもらいました。
  
  

●食物栄養学科
◆「朝をシャキーン‼ 朝食を食べて目を覚まそう‼」
  食物の学生さんによる朝食クイズや、簡単味噌汁・おにぎりを作って食べていただきました。
  教員による学科・奨学金についての説明もありました。
  「HPだけではわからなかったことが知れてよかった。味噌汁がおいしかった。
  先輩方のお話が聞けて良かった。」など嬉しい感想をいただきました。

  次回テーマは「フードモデルで体験しよう」です(^^♪
  普段はなかなか体験できないと思うのでぜひお越しください!
  
 

●幼児教育学科
「模擬授業:表現のあそびでエンジョイしよう!」「学生による手遊び歌・ゲーム等」
  模擬授業では、身体を使って子ども達と楽しめる表現活動を紹介しました(^_-)-☆。
  教員の全力?!授業に時折笑い声があがるなど、楽しい時間となりました♪
  最後は学生スタッフの手遊びや身体遊び(ボール遊び)の紹介、恒例の個別相談会を行いました(^^)/
  


●介護福祉学科
◆「短大と専門学校の違い」 「浦島太郎の世界へ!」  
  学生スタッフと教員の自己紹介をした後に、
  学科長の溝部先生が「短大と専門学校の違い」について詳しく話をしました!
  その後、福祉介護棟の施設見学をして、「浦島太郎の世界へ!」という模擬授業を行いました。

  歳を重ねていくと今までスムーズに行えていたことが、
  思うように出来なくなる事について実際に体験してもらいました!
  体験して分かることってたくさんありますね~“φ(・ω・。)フムフム...
 
   

次回のオープンキャンパスは
7月18日(日)学科コース紹介・模擬授業」です。
保護者向けマネープラン講座も同時開催しています。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み