ブログ

2018第5回オープンキャンパス

イベント
8月5日(日)
2018別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆ファッションを学ぶってどういうこと?
  短大でファッションについてどんなことを学べるのかという説明のあと、簡単に作れる小物の例として実際に「がま口」を作りました。
  型紙に沿って布地を切って、縫い合わせて、金具をつけて、完成です(゚∀゚)
  



○グラフィックデザインコース
◆ポストカードを作ろう ~オリジナルデザイン~
  Illustator (イラストレーター) というプロのデザイナーも使っているソフトを使ってポストカードを作りました。
  まずは先輩たちのポストカード作品を見て参考にして、誕生日や残暑見舞いなどの定番のものや自分オリジナルのポストカードが完成しましたよ。(・∀・)
  


○医療事務コース
◆私の診療代はおいくら? ~レセプトを作ってみよう~
  医事コンピュータを使って、レセプト作成を体験しました。
  難しい病名や薬品名が出てきましたが、
  分からない部分は先生や先輩方が丁寧に教えてくれています(*^^*)
  


●食物栄養学科
◆みんなで作ろう!手打ちうどん~小麦粉の特性を知ろう~
  中力粉と塩水から手打ちうどんを作りました!
  こねて、踏んで、延ばして、切って、湯がいて…コシのあるとっても美味しい手打ちうどんが完成しました(*^^*)
  



●幼児教育学科
◆「音楽の模擬授業」「学生による手遊び歌・紙芝居」
  ピアノが苦手でも楽しく学べる授業が紹介されました。
  その後学生による手遊び歌が行われました。オープンキャンパス参加者全員で歌を歌いました!
  最後に、学生による紙芝居の読み聞かせです。子どもでも集中できるよう工夫がなされているそうです♪

  



●介護福祉学科
◆「杖の種類&お年寄りになるとどうなるの?」「レクリエーション~脳トレ!~」
  「杖」にも色々な名前と種類があるんです!高校生・保護者、学生とチームに分かれて楽しく学びました^^!
  そして「お年寄りになるとどうなるのか」イラストを用いりながら先生が分かりやすく教えてくれました!!
         
  「レクリエーション~脳トレ!~」では、
  都道府県文字合わせカルタ&折り紙版ルービックキューブをしました!
  ルービックキューブは、難しい色もあり苦戦することもありましたが、
  出来た時の喜びと達成感をみんなで共有することができました!
        




昼食は食物栄養学科の学生が準備しています。
本日のメニュー

鰯の蒲焼き風、海藻サラダ、ごはん、すまし汁、桃ゼリー
暑い夏にぴったりの栄養たっぷりメニューでした♡♥

次回のオープンキャンパスは
9月9日(日)入試特集」です。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み