ブログ

学外研修 in 日田☆

食物栄養学科
9/26(火)~27(水)本学食物栄養学科1・2年生と教員で1泊2日の学外研修で日田に行ってきました!

1日目
昼食は木の花ガルテンでバイキングをいただきました♪
種類が豊富で野菜がたっぷりのメニューにみんな大満足!
日田の野菜の甘み、おいしさを感じました。

次に大山町農協様にご講話いただきました。オーガニックや若者が継ぎたくなる快適農業など、
革新的な農業に取り組まれており、とても勉強になりました。

続いて今回お世話になる鯛生スポーツセンターに到着!
入所式を経て1・2年、教員チーム対抗ドッチボール大会開始です(* ̄0 ̄)/ ‼
年齢関係なく、白熱したバトルが繰り広げられました‼


いい汗をかいた後はみんなでバーベキュー大会☆
自分たちで火おこしから行い、おいしくいただきました(⌒∇⌒)


2日目
朝から校外実習の報告会をしました!
先輩(2年生)が後輩(1年生)に給食管理実習、医療秘書実務実習、栄養教育実習の3つの実習で学んだことや1年生へのアドバイスを伝えました。
今年度2年生のように1年生が2年生になった時、大きく成長することを期待しています!


鯛生スポーツセンターを後にして日田の豆田町へ☆
まるはら工場様でみそ、しょうゆ、ラムネの工場を見学させていただきました!
麹の香ばしい香りに包まれながら、みそやしょうゆがどのように作られているか学びました。
移動して日田の豆田町を散策!
風情のある町でおいしいスイーツを食べたり、お雛様を見たり充実した散策となりました。


今回の研修で1・2年の仲が深まりました!
この絆を大切に、後期からも就職活動、勉強など色々な事に向かって前向きに頑張っていきます!!
今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました。