ブログ

キャリア教育講座「医療事務の仕事について」

ライフデザイン総合学科
ライフデザイン総合学科の野田です。
先日本学にてキャリア教育講座が実施されました。

キャリア教育って?


聞き慣れない言葉ですよね。

キャリア教育とは、職業に対する理解を深め、社会人として必要とされる基礎的能力を身につけるためのプログラムのことです。
「就職ガイダンス」「マナー講座」「自己分析」などもキャリア教育の一つです。

今回は、医療事務をめざす学生さん向けの
「医療事務の仕事について」という職業理解のキャリア教育でした。

お話をしてくださったのは、本学の卒業生、首藤 美咲さんです。
現在大分市の眼科で医療事務・医療秘書として勤務しています。
医療事務としてはもう8年目!

iryou1

今回の内容は・・・
・医療事務・医療秘書の仕事内容について
・院内の様々なコミュニケーションについて
・どんな人が医療事務に向いている?
・仕事で苦労したこと
・仕事のやりがい
・短大生活について etc

でした。

iryou2

首藤さんが現在も勉強を続けているのは「言葉遣い」「接遇」だそうです。
何かしら不安を抱えた患者様が、安心して来院できるように、患者様一人一人に合わせた応対を心がけているそうです。
医療事務は、臨機応変な応対が求められる仕事なんですね。

iryou3

2年生は医療事務の勉強を重ね、共感できる内容も多かったようです♪
1年生は医療事務という仕事について理解を深め、自分のめざす医療事務像について考えるきっかけとなったのではないでしょうか?

今回学んだことを実習先や就職先で活かしていけるよう、今後も楽しく医療事務の勉強を頑張りましょう(*^^*)