ブログ

5月22日オープンキャンパス

ライフデザイン総合学科
ライフデザイン総合学科のしもじょうです。

昨日、5月22日(日)にオープンキャンパスが開催されました。

ライフデザイン総合学科は、ファッションデザインコースの「手軽にできるマイバッグ」、医療事務コースの「カルテを読んでみよう」の2つの模擬授業が行なわれました。



まずはファッションデザインコースから。
黒板のミゾベアーがお出迎え。



実は、在学生が一生懸命書いてくれていました。



参加したみんなが素材の画像を用意して印刷してます。
ここからマイバッグにどうつながるのか、まだまだ想像できませんね。



さっき印刷したものを切り取ってバッグの上に並べています。
なるほど、こんなイメージのバッグができあがりそうです。
でもどうやって、バッグにくっつけるんでしょう?



なるほど! アイロンでくっつくんですね!
アイロンプリントペーパーという特殊な印刷紙らしくて、アイロンの熱で布地にピッタリくっつけられるそうです。



マイバッグ、完成です!
お店で売られてても不思議じゃないバッグたちです。
ここにある他にも色んなマイバッグができあがってました。





続いて、医療事務コースです。

最初に練習用の保険証やカルテが配られました。
この患者さまのたくさんの情報がこの用紙に詰まっています。
ちなみにこの患者さまは気管支喘息で通院しているという設定のようです。



保険証のデータをコンピュータから専門のアプリから検索しています。
いつ初診だったのかとか、何回目の通院なのかとか、書いてありますね。



手書きのカルテや電子カルテを元に今回の診察や処置の内容をコンピュータで入力しています。
患者さまの問診の内容や検血やX線検査などの内容を入力しています。
とても内容が多いですね。



さまざまなデータの入力が終わって、レセプトと呼ばれる患者さまの明細書ができあがりました!
1回の診察でこんなにたくさんの処置がされていました。
病院の受付窓口の裏で、医療事務の人たちはこんなレセプトを作ってくれていたんですね。




2つのコースの模擬授業が終わって、お昼ごはんの時間になりました。
食物栄養学科の学生さんたちが作ってくれたごはん、とてもおいしかったです~
ちなみに、今回はタコライスやスープやオレンジゼリーでした!




お昼の後は各コースで、先生や在学生が学生生活や授業のこと、イベントの紹介など、色々とお話ししてくれました。




そんなこんなでオープンキャンパスが終わりました!
来てくださった方々、ありがとうございました!
次のオープンキャンパスは6月5日(日)です!
今度は、グラフィックデザインコースの「プロに学ぶ写真の極意」と、医療事務コースの「私の診療代はおいくら?」です!
お待ちしております~♪