建学の精神・教育理念

建学の精神

「自立・自活できる人材の育成」

教育理念

「真理の探求に努め、新時代に求められる教養を身につけ地域社会への貢献を果たすべく高い専門性の修得を図る。」
「自立的でかつ調和のとれた豊かな人間性を育成するとともに、生を慈しみ相互の人格と尊厳を尊ぶ社会性を培う。」
「心身の鍛錬に励み、進取の気概に溢れた明朗活発な心と自らの能力の最大限を発揮しうる優れた体力を養成する。」

『三活動五心』


本学の合言葉:『あなたはこの資格のほかに何ができますか』

別府溝部学園短期大学の教育目標

「自立・自活できる人材の育成」を建学の精神とし、ライフデザイン、食物栄養、幼児教育及び介護福祉に関して深く専門的な学術を研究することともに、 職業に必須の教育を授け、豊かな教育と優秀な技能を有し、かつ極めてよき指導者として有為な人材を育成し、民主主義社会における文化の創造進展に寄与 することと供に、地域振興に貢献できる人材の育成を目標とする。

学科・コースの教育目標

みなさんは、本学への受験に際して、進学する学科に加えてその学科の中のどのコース、専攻を選択して履修するかを決めていた人も多いと思います。公表された入試要項にも掲げられているように、各学科にはそれぞれいくつかの履修コースや専攻があります。それらは、それぞれに独自の教育目標をもち、独自の専門的な学問系列にしたがって履修がなされるものですが、本学の場合、建学の精神にもとづいて、ほとんどが資格や免許の取得ができる教育課程を組んでいます。
本学では、新入学生の履修コース(専攻)の選択を入学直後の春季研修会(オリエンテーシヨン)で十分な説明を加えたうえで確定することになっています。
細部についてはこのオリエンテーションのときに行なわれる各学科長の解説と指導を待つとして、ここでは概説を試みておきます。

ライフデザイン総合学科

食物栄養学科

幼児教育学科

介護福祉学科