就職ガイド

自立・自活できる人材の育成


細やかな指導・支援で“就職力・就業力の向上”をめざしています。

本学の建学の精神である「自立・自活できる人材の育成」をめざし、小規模校の特徴を生かして、学生一人一人に対し、きめ細かい支援を行ない、学生が自己表現するための知識・技術を確実に修得させるとともに、豊かな人間性を醸成する教養教育にも力を傾注しています。また、学生の付加価値を高め、有意義な将来の生活を保障するため、各種資格の取得に挑戦させています。
自己改革できた学生は、地域社会や企業からは即戦力としての期待値も高く、毎年高い就職率を維持しています。特に、取得した資格を生かした専門職としての就職率が高く、昨今の就業状況では強みを発揮しています。

2020年進路状況



ライフデザイン総合学科


食物栄養学科


幼児教育学科


介護福祉学科


就職サポート

キャリア教育プログラム

キャリア教育プログラム
職業選択を中心にした進路のとらえ方を学びます。
基礎を養う「キャリアガイダンス」
働くために必要な知識や、技能を身に付けることを目的とし、自己理解、仕事理解に取り組みます。段階的に学ぶことが出来るよう年間8回ほどのガイダンスを設定しております。

個々のカウンセリング

個々のカウンセリング
細かな支援により一人ひとりの希望を実現
教員による「個別指導」
就職支援課では、最終学年を受け持つ各学科の担当教員が所属し、学科ごとに蓄積されたノウハウを活かし、外部と連携しながら、学生の支援に携わっております。

情報提供

本学宛の求人は学内システムe-PortForioにて公開しております。ご使用の端末から、あるいは、パソコンを常設してある教室にていつでもアクセスが可能です。

就職支援課より


お知らせ 卒業生の皆さまへ

就職支援課、学科担当を中心に卒業生・既卒者の方へ企業情報、求人情報、サポートの提供を行っています 。
連絡先:0977-66-0224
メール: syuusyoku@bm.mizobe.ac.jp

お 願 い 卒業生の皆さまへ 

~情報提供のお願いに関する2点のお願い~
※この情報提供により個人名が特定されないよう致します 。
①本学の後輩たちへ就職活動情報の提供をお願致します。
②アンケート調査のための連絡先情報の提供をお願致します。
 ・アンケート調査は卒業後に実施致します。
 ・本学の教育活動に反映する目的としてのみ利用致します。
 ・アンケートの内容は、進路先にて本学での学びが役に立っているか、どのような学びが必要だったと感じているか等、4項目ほどの質問です。
どうぞご協力をお願いします。

お知らせ アンケート結果

ご協力を頂きました企業の皆さま、卒業生の皆さまに心より感謝申し上げます。
お問合せ先:syuusyoku@bm.mizobe.ac.jp

企業2020
卒業生2020

卒業後の進路


就職

卒業者就職先一覧をご覧ください。

大学進学・編入学

主な進学先

早稲田大学 
APU立命館アジア太平洋大学国際経営学科
同志社大学
神奈川大学経営学研究科国際経営専攻
大分大学工学部
近畿大学総合社会学部
立教大学(大学院)21世紀社会デザイン研究科
日本経済大学経済学部
国士舘大学21世紀アジア学部
武蔵野大学グローバルコミュニケーション学科
長崎県立大学経済学部
文化服装学院ファッション工科基礎科
水野学園専門学校
ヒコ・みづのジュエリーカレッジアドバンスドジュエリーコース

2年次・3年次編入先

APU立命館アジア太平洋大学
大阪産業大学経営学部
大阪国際大学国際コミュニケーション学部
大阪産業大学工学部
徳山大学福祉情報学部(授業料100%免除)
大阪経済法科大学経営学部
別府大学国際経営学科
昭和女子大学人間文化学部

履歴書ダウンロード(練習用)