就職ガイド

資格をいかした高い就職決定率!

自立・自活できる人材の育成


細やかな指導・支援で“就職力・就業力の向上”をめざしています。

本学の建学の精神である「自立・自活できる人材の育成」をめざし、小規模校の特徴を生かして、学生一人一人に対し、きめ細かい支援を行ない、学生が自己表現するための知識・技術を確実に修得させるとともに、豊かな人間性を醸成する教養教育にも力を傾注しています。また、学生の付加価値を高め、有意義な将来の生活を保障するため、各種資格の取得に挑戦させています。
自己改革できた学生は、地域社会や企業からは即戦力としての期待値も高く、毎年高い就職率を維持しています。特に、取得した資格を生かした専門職としての就職率が高く、昨今の就業状況では強みを発揮しています。

職種別就職状況

平成27年3月末日現在
ライフデザイン総合学科
ライフデザイン総合学科
食物栄養学科
食物栄養学科
幼児教育学科
幼児教育学科
介護福祉学科
介護福祉学科

就職サポート

キャリア教育プログラム

キャリア教育プログラム
職業選択を中心にした進路のとらえ方を学びます。
基礎を養う「キャリアガイダンス」
働くことの意義を見い出しながら、基礎力や一般常識を修得し、自己分析や自己PRにも取り組みます。これらを行うことにより、高いコミュニケーション能力と自主的で豊かな人間性を養います。

個々のカウンセリング

個々のカウンセリング
細かな支援により一人ひとりの希望を実現
教員による「個別指導」
専門分野や業界に関する知識を生かして、進路に関するアドバイスを行います。学生・教員・就職担当の職員による三者で、あなたの希望の実現をサポートします。

インターネットによる企業研究・求人情報検索

インターネットによる企業研究・求人情報検索
県内はもちろんのこと県外の求人状況も、インターネットを使えば即座に情報検索ができます。いち早い情報のキャッチは、その後の会社訪問、就職面接のプラン作成にとても有利となるでしょう。本学では、学内全てのパソコンで、各県のハローワークや求人案内ルートにアクセス可能です。学内統合ネットワークを全国に先駆けて導入した本学ならではの就職活動と言えそうです。

卒業後の進路


大学進学・編入学 
“もっと学びたい気持ち”をバックアップ

主な進学先

早稲田大学 
APU立命館アジア太平洋大学国際経営学科
同志社大学
神奈川大学経営学研究科国際経営専攻
大分大学工学部
近畿大学総合社会学部
立教大学(大学院)21世紀社会デザイン研究科
日本経済大学経済学部
国士舘大学21世紀アジア学部
武蔵野大学グローバルコミュニケーション学科
長崎県立大学経済学部
文化服装学院ファッション工科基礎科
水野学園専門学校
ヒコ・みづのジュエリーカレッジアドバンスドジュエリーコース

2年次・3年次編入先

APU立命館アジア太平洋大学
大阪産業大学経営学部
大阪国際大学国際コミュニケーション学部
大阪産業大学工学部
徳山大学福祉情報学部(授業料100%免除)
大阪経済法科大学経営学部
別府大学国際経営学科
昭和女子大学人間文化学部