社会人入試

別府溝部学園短期大学では、一般・社会人のスキルアップを応援するため、一般・社会人を対象とした様々な制度を実施しています。これまでも多くの方が学び、現在、社会で活躍しています。

別府溝部学園短期大学での社会人とは

入学時(4月1日)、満20歳以上の者
就業経験は問わない
現在、勤労者・主婦・失業中・年金生活者・大学生・専門学校生・未就労・・・・等

入学金・授業料を半額に! 本学独自の奨学金制度

入学金・授業料が半額減免 (返還不要・審査有)
社会人の学びを応援するというコンセプトの元、本学独自の社会人向けの減免タイプの奨学金をご用意しています。

別府溝部学園短期大学入学のメリット

長期履修制度を利用して、計画的学習ができる(働きながら、子育てしながら学べる)
様々な免許・資格が国家試験免除で取得できる
資格を使用した専門職として就職ができる
(介護福祉士[受験資格]・保育士・幼稚園教諭・栄養士・ファッションアドバイザー・グラフィックデザイナー・医療秘書・医療事務など)
スキルアップができる
短期大学卒業時に学位「短期大学士」取得

長期履修生制度

2~6年間で計画的に履修し単位を取得する
授業料は通常の2年分と同額(ただし、授業料の減免がある場合、さらに減額される)
支払い方法は、半期ごとの分割納入(ただし、相談により月払いの分納も可)
※6年間の就学として計算すると、ライフデザイン総合学科入学者の場合
半期納入の場合 → 約97,000円
月払いの場合 → 約17,000円
(ただし、社会人特別奨学生が適用された場合。学生会費、後援会費等は別納)

6年間の計画で受講すると、週2日間の受講も可能
→週4日就労・バイト・介護・子育てをしながらの受講が可能
→午前中の受講で、午後の就労・バイト・介護・子育ても可能
(自分の生活と受講時間を計画的に設定することで、自分だけの時間割ができる)

その他のメリット

社会人入学者においても、学生証を発行する(学割の適用あり)
→JR利用も100km以上は半額。映画館も学生割引料金など
本学の全ての施設の利用ができる
所属学科以外の学科の授業も聴講が可能(事前の許可が必要)

訓練制度について

公共職業訓練
 令和4年度は、介護福祉士養成課程 保育士養成課程 栄養士養成課程を実施致しました。
教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)
 食物栄養学科の栄養士養成課程は厚生労働大臣の指定する教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)です。
 ちらし  明示書

一般・社会人のためのオープンキャンパス


2023年12月9日(土)
13:00~16:00 (随時受付)

個別相談等は上記日程時間において随時受け付けます。