NEWS

「ひじはく」鬼子と飛び出す極楽巡り 参加者募集!

イベント
この度、日出の魅力を体験するプログラム「ひじはく」の一環として、学生オリジナルプランが実施されることとなりました。
「ひじはく」とは日出の地域がもつ豊かな自然や文化、人々の暮らしを体験できる参加型のプログラムです。個性あふれる「誘い人(いざないびと)」に案内されながら、その地域の歴史文化や自然資源をじっくり、ゆったりと堪能できます。

本学学生のプランでは学生が実際に地域を歩いて、体験して、感じたことをぎゅっと凝縮したプチ・スイーツ巡りとなっています。その名も「鬼子と飛び出す極楽巡り」。
前半は日出城址周辺を浴衣を着て散策。湧水に恵まれ自然も豊富な日出町は、日出城(暘谷城)があった城下町。日出城址から臨む別府湾もまた違った表情を見せてくれます。
電車で揺られ別府へ移動した後は新旧様々なスイーツショップが並ぶ別大通りを散策し、鉄輪へ。
しっかり散策した旅の締めくくりに、大地の恵みをたっぷり感じられる温泉蒸気で地獄蒸しカップケーキづくりにチャレンジ!

各所の素敵な景色やモノを、ちょこちょこ楽しむ極楽巡り。
学生が一生懸命企画したプランを、是非ご体験ください!

最後に、本企画の実施にあたりご指導くださいました先生方、地域の皆さま、日出町観光協会さまに心より感謝申し上げます。



  


ちょこちょこスイーツ巡りをしましょ?
鬼子と飛び出す獄楽巡り

普段なかなか着る機会が少ない浴衣を着てひじ城址周辺をぐるりと一周…とことこ♪
浴衣の体験後は、別府大学通りの坂道をちょこちょこスイーツ巡りで鉄輪に出発。
鉄輪軒先プチマルシェでは、竹職人さん手作りの竹細工のカゴを持って、散策しながらお買い物。
鉄輪温泉で、地獄蒸しスイーツづくりにチャレンジ!!! 鬼子がみなさんをご案内いたします★
当日は歩いたり着替えたりするので動きやすい服装がおすすめです。


【日時】7月8日(土) 9:30~16:30
【料金】 2,000円(交通費など別途)※料金が変更となりました
【準備するもの】マルシェ用のお金・マチ付買い物袋
【定員】各6名
【集合場所】JR暘谷駅入り口
【予約・問い合わせ】 日出町観光協会 TEL 0977-72-4255
           別府溝部学園短期大学 TEL 0977-66-0224(内線207)


<誘い人>食べ歩き大好きな二人です♪
別府溝部学園短期大学食物栄養学科
温泉コンシェルジュコース

ふみ・みな


ひじはく公式HP(プログラム詳細) http://hijinavi.com/hijihaku/plan/p20.html



※5月3日 大分合同新聞(朝刊)にも掲載されました。