NEWS

別府溝部学園短期大学 平成28年4月の地震に関する対応

お知らせ
今回の一連の地震について、別府溝部学園短期大学の今後の対応は、下記のとおりです。


【授業】
1.4月18日(月)より、原則 平常授業
2.公欠の取り扱い
 ・公共交通機関が停止している場合
 ・自宅等が災害を受け、その復旧対応等の場合
 ・身体的・精神的被害を生じている場合
 ・その他
 ※ 上記の公認欠席の認定は、クラス担当・事務担当に連絡をいれ、状況が確認できていることでおこなう。
 ※ その状況を、学科、学年、学籍番号、氏名、原因、予定欠席期間を記入し教務課に提出する。


【授業中に地震が発生した】
1.原則として、緊急地震速報(震度3以上)が発信された場合、
 1)ただちに、机の下に隠れ揺れが収まるまで待つ。
 2)震度5を超えた地震の場合はグランドに避難を始める。
 ※震度5未満の場合は、授業を続行。
 3)その後、上履きのまま、グランドに静かに整然と避難。
 4)学科、学年ごとに整列。
 5)クラス担当は、学生の生存状況を調査、学生部長に報告。
 ※直前の出席簿にて、安否を調査する。

2.教室、その他、異常がなければ各教室に戻る。
 その際、上履きは可能な限り、きれいにして戻る。
 後日、廊下等を清掃。

3.学内の被害状況、各学生の家庭等の状況を確認。


【避難訓練】
1.平成28年4月18日(月)10:30~
 1限目授業は、10:15に終了。 10:20~ 学生に避難訓練の説明
 下履き(靴)は教室に持ち込み。外に出る際に履き替え。上履きは持って出る。
 ※ 本番は、上履きのまま避難

2.終了後、2限目を開始。予定では11:00~。2限目終了12:10


以上