活動報告

幼児教育学科 卒業研究発表会♬

活動報告


2022年1月26日(水)に『幼児教育学科卒業研究発表会』が開催されました!

例年、1年生は2年生と同じ会場で発表を聞きますが、今年度は感染拡大防止対策として、別会場でオンラインで参加をしました。
2年生はこの1年間を通して、それぞれ幼児教育・保育の立場から、課題や考え方を発見し、研究に臨んできました。




★研究テーマ★
①ICTを使った実習日誌の研究
②子どもと音楽を結ぶもの~現在の保育事情におけるピアノとうたの意義を考察して~
③スマホによる心身への影響~視力の低下について~
④影絵~光と影を使った表現方法~
⑤幼児期運動指針と現場の身体活動の取り組み―現場の声と子どもの現状を反映した運動遊びの発案―
⑥別府市内の保育所及び幼保連携型認定こども園における障害児への特別支援に関する調査
⑦就学前施設における劇遊びに関する一考察―ヒーローごっこは劇遊びへと発展するのか―
⑧手遊びの効果と創作~みんなが楽しむために~


 






他グループからの質問も多くあり、活発的な意見交換を行うことができました。
この研究を通して、2年生は様々なことを学び、成長できたと思います。
きっと、2年生は今回学んだことや改善点を就職先で活かしていくでしょう。
1年生はこの2年生の姿から様々なことを学んだと思います。
1年生のみなさん、頑張ってください♪

今回の研究においてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。