ブログ

2020第4回オープンキャンパス

イベント
8月2日(日)
2020別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
オープンキャンパスに来てくれた方々には
・非接触性体温計での検温
・手指の消毒
・マスクの着用
をお願いして参加していただきました。



各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆模擬ウエディング
  学生手作りの模擬ウエディングを行いました。
  演出一つ一つがこだわっていて、参加型演出も取り入れゲストが楽しめる空間作りが出来ていました(*^-^*)
  手作りのアイテムも素敵でしたよ❢
  


○グラフィックデザインコース

◆オリジナルクリアファイルをデザインしよう
  Illustrator でイラストや写真の素材を組み合わせて、自分だけのオリジナルクリアファイルを作りました。
  家庭にもあるインクジェットプリンタで印刷できるまっさらなクリアファイルに自分の作品を印刷して、数日間乾燥させた後、参加してくれたみんなにお届けします。
  どんなクリアファイルができあがるのか、楽しみです(ΦωΦ)

  


○医療事務コース
◆私の診療代はおいくら? ~レセプトを作ってみよう~
  今回は何度か通院した患者さんのレセプトを作成していきます。
  専門の先生が薬や処置について説明してくれます。
  短大の先輩たちにも教えてもらいながら、高校生の皆さんは無事に完成させていました♪
  医療事務の中でも、事務的なお仕事を体験していただきました オツカレサマ(*u_u*)ゝ
  


●食物栄養学科
◆「授業見学&試食会『災害時給食授業』~ポリ袋クッキングに挑戦!?~」
  今回は「災害時給食~ポリ袋クッキングに挑戦!?~」をテーマに、食物栄養学科1年生の授業風景を見学していただきました。
  授業では、7種類のメニューに挑戦しました(*^-^*)
  ポリ袋に材料を入れて、湯せんして…
   ごはん・キーマカレー・ナポリタン・ポテトサラダ・わかめと切り干し大根の水戻しサラダ・ツナとキャベツのスープ・蒸しパン ができあがりました!!
  高校生のみなさんには、盛り付けをしてもらい、そのあとは皆で試食タイム(≧▽≦)
  どれも、とてもおいしくできあがり、ポリ袋クッキングの可能性に皆さんびっくりした様子でした!!
   
  

●幼児教育学科
「模擬授業:こころのケア」「学生による絵本の読み聞かせ等」
  模擬授業では、絵本の読み聞かせをしました。
  1・2年生が絵本の読み聞かせをしました。
  最後に学生や先生を交えた懇談会を行いました♪

  

●介護福祉学科

◆「ドラえもんのひみつ道具とバリアフリー!」「見えるってどういうこと!」  
  「バリアフリー」という言葉はよく聞いたりしているかと思います。
  今日は短時間でしたが分かりやすく、みんなお馴染み(?!)の「ドラえもん」を用いて学びました。
  高齢者の疑似体験をゲーム形式で体験してもらいました!
  歳を重ねていくと目が見えにくくなり、封筒を開けたりする事が難しくなってきます。
  体験することで、大変さを理解できて、どうサポートすれば良いか学ぶことができます^^
  
   

次回のオープンキャンパスは
9月6日(日)入試特集」です。
『保護者向けマネープラン講座』も同時開催されます。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み