ブログ

2019年度第9回オープンキャンパス

イベント
2月2日(日)
2019年度別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆55thファッションブライダルコース ファッションショーDVD鑑賞
 アクセサリー作り

  学生主体のファッションショー間近ということもあって、教室内は学生の作品でいっぱいです。
  興味のある方は入場無料なので、2月14日18時J:COMホルトホール大分・小ホールへお越しください。

  そんな教室で、去年のファッションショーの映像を見ました   o(´∀`)o
  その後に、高校生の皆さんは、アクセサリー作りに真剣に取り組んでいましたよ。
  先生や短大生の力を借りながら、無事に完成させていました。  (`・∀・´)イイ!!  
  



○グラフィックデザインコース
◆デザインを体験してみよう(文字と色)
 
  こちらのコースも卒業制作学生作品展が間近です!
  2月20日(木)~24日(月)まで大分市アートプラザのアートホールで作品展示をします。ぜひお越しください。

  今回は、文字と文字の間隔をきれいに揃えるゲームや、色と色の関係を見ながら選択していくゲームをして、点数を競いました。
  みんななかなか高い点数を取っていましたが、私はイマイチな点数でした(ー_ー;)
  途中、先生が、美しく見える文字の揃え方や、色を選ぶ時のコツなどを教えてくれて、その後に再チャレンジしたら点数がかなりアップしてました!  
  



○医療事務コース
◆好感を持たれる表情と話し方
  大勢の人の前だったり知らない人と話すときは、皆さん緊張しますよね。
  学生がアルバイトや今までの経験から「こんな時に緊張しました」という体験談を話しながら
  どのようなことに気を付けながら話せば好感を持ってもらえるのか。
  先生が色々と解説や対処法について教えてくれました (。 ・ω・))フムフム
 


●食物栄養学科
◆「第一部:なりたい自分発見!」&「第二部:簡単みそ汁の塩分を測定しよう」
  第一部は、「なりたい自分発見!」と題して、在学生5名による経験談をお話しました!
  質問がたくさん出て、とっても盛り上がりました(*^^)/
 

  第二部は、味噌玉を作って、塩分濃度を測定しました♪
  米味噌、あわせ味噌、赤味噌に、かつお節とネギを混ぜ、いろんなトッピングをしました(^^)♡
  味噌玉を作ったあとは、塩分濃度の測定です。
  いつも飲んでいる味噌汁の味と比べたり、味噌の種類による味の違いを楽しむことができました♪
 


●幼児教育学科
「模擬授業:子どもっておもしろくてかわいいいよね」「学生による手遊び歌・おもちゃの制作」
  模擬授業では、園でのこどもの様子について学びました。学内ツアーでキャンパス内の説明をしました。
  また、学生による手遊び歌やおもちゃの制作も実施されました。
  最後に学生や先生を交えた懇談会を行いました♪  
  

  
昼食は食物栄養学科の学生が準備しています。
本日のメニューは…もち麦ごはん、蓮根ハンバーグ、ひじきと豆のサラダ、豚汁、ココアプリンです!


食物栄養学科の1年生、初めてのオープンキャンパス昼食づくりでした。
チームワークよく、テキパキと調理することができました!(^^)!
次回のオープンキャンパス昼食も楽しみにしていてください(*^-^*)



次回のオープンキャンパスは
3月8日(日)仕事発見」です。

本学の卒業生から、専門のお仕事について話が聞けます。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み