ブログ

【授業風景】観光学入門

食物栄養学科
【授業風景】観光学入門 亀川まち歩き☆★

紹介するのは、食物栄養学科の温泉コンシェルジュコースで開講されている「観光学入門」です。
この授業は、講義やフィールドワークを通して「別府八湯について知ろう!」という授業です。

7月4日(木)に行われた、「亀川まち歩き」についてご紹介します(^▽^)/
亀川という町は、本学溝部学園もあり、大変お世話になっているので、詳しく学べるよい機会となりました!

今回は、亀カメ倶楽部のガイドさんに案内していただきました!
まずは、亀川駅に集合し、駅構内にあるパネルについて詳しく教えていただきました☆


次に、亀川温泉へ♪


亀川の町の人たちが廃止の危機から大切に守った旧浜田温泉は、現在資料館となり、残っています。
中は太陽光がたっぷり入り、とても明るくてよい雰囲気でした(*'ω'*)




最後に、亀カメ倶楽部のリーダーの奥様にお話を聞きました!


亀カメ倶楽部のまち歩き参加者さんにはリピーターが多いようです。
これは、ガイドさん自身も楽しむことで、来てくれたお客様や町も楽しむことができる♪という素敵なポリシーがあり、毎回企画が工夫されているからだと分かりました。
普段身近なはずの亀川も、知らないことがたくさんあり、温泉コンシェルジュを目指す学生さんにとって大切なことをたくさん学ぶことができました!
これからも地元別府についてや、そこに住む人たちの心について、探求していきます(`・ω・´)ゞ)!)