ブログ

2019第2回オープンキャンパス

イベント
5月19日(日)
2019別府溝部学園短期大学オープンキャンパスが開催されました♪

各学科のオープンキャンパスの様子を紹介しますね。

●ライフデザイン総合学科
○ファッションブライダルコース
◆2018年のファッションショーDVD鑑賞とアクセサリー作り
  ※スケジュールにはありませんでしたが、参加者の中に希望される方がいたため模擬授業を行いました。
  DVDを観た後に在学生も交えてアクセリー作りをしました♪
  在学生のアドバイス参考になったかな(*^_^*)
  



○グラフィックデザインコース
プロに学ぶ写真の極意 ~スマホでは撮れない1ランク上の撮影テク~
  ズームやピントの合わせ方など基本的な操作を学んだ後は、実際に一眼レフを持って学外撮影へGO!
  あいにくの雨模様でしたが、傘を持ちながらの撮影となりました。
  表現が難しい一眼レフならではのボケ感等を楽しんでもらいました(*^^*)
  


○医療事務コース
◆医療事務ってどういう仕事? ~カルテを読んでみよう~
  今回は初診と再診の違いについてを学びます。
  さらに会計ソフトを使って初診と再診の点数の違いを
  高校生の皆さんと一緒に見つけていきました (。・_・。 ))(( 。・_・。)
  


●食物栄養学科
◆温泉の不思議~温泉ってどうやってできているの?~
  学科・コース説明や、「温泉クイズ☆」を行いました。
  その後、温泉2種と水の飲み比べ、地獄蒸し卵と、普通の固ゆで卵の食べ比べにチャレンジしました♪
  参加者のみなさんにとって、初めての体験で新鮮だったようです!(^^)!
  
  



●幼児教育学科
「模擬授業:わくわく赤ちゃん保育」「学生による手遊び歌・紙芝居等」
  赤ちゃんのもつ不思議な能力について、楽しく学びました。今回は本物の赤ちゃんも参加して、授業を受けていました♪
  その後学生による手遊び歌や紙芝居、ゲームが行われました。笑い声が絶えることがなくて、幼教らしい雰囲気でした☺

  



●介護福祉学科
◆「”生活支援”てなあに?」「Let's think!楽しく脳トレ」
  今日は、学科長の話から、介護現場での経験がある教員が「実際に働いて」の話をしました。
  経験者の声を聞くことができて新たな事を聞いたり、知ったりと、勉強になったのではないかと思います!!
  「Let's think!楽しく脳トレ」では、文字合わせパズル~都道府県ver.~を行いました。
  日本を5つのブロックに分けて、九州地区から順に文字を合わせていきました。
  だんだん上に行くにつれ、「どこの県があったかな?」と脳トレになりました-(・∀・)ノ
     


昼食は食物栄養学科の学生が準備しています。
本日のメニュー

タコライス、エビグラタン、コンソメスープ、桃ゼリー♪
目にもあざやかで、食欲をそそるメニューでした(*´ω`*)

次回のオープンキャンパスは
6月16日(日)第64回姫山祭」です。

☆★お申し込みは随時、受け付けています★☆
オープンキャンパスお申し込み