ブログ

今日よりいよいよ開催です!

ライフデザイン総合学科
昨日に引き続き再びライフデザイン総合学科の倉持です。
昨晩、疲れきった私に急に牛肉を買ってきてくれた父が夜遅くにステーキ作ってくれました。
おかげさまで元気になれました…!感謝!笑(しかし年齢的に胃にもくる…!)

さて、そんな話はおいておいて…

今日からいよいよ別府溝部学園短期大学
ライフデザイン総合学科 グラフィックデザインコースの学生による
卒業制作・学生作品展
が始まりました〜〜〜〜〜〜!!!

オープニングセレモニーの後は講評会です。
これまで何度もプレゼンを重ねてきた2年生ですが、今回は1年生も一緒に作品のコンセプトなどを聞きます。

緊張したかな?

まずは、食品科学をテーマにした学生さんから。



食品の不思議や身近にある菌について親しみあるイラストと優しい文章で説明したパネルやポスターたち…勉強になりますφ(.. )

続いて、心のつながりの大切さをテーマにした学生さん。



自分の経験などを織り交ぜながら、心のつながりの大切さを絵本やポスターなどで表現しています。きっといろんな思いでこの作品を作り上げたんだな…と思います。
心温まる絵本もぜひ会場で御覧ください♪

続いて、豊後大野市の観光をテーマにした学生さん



大分県でもマイナーと思われがちな豊後大野市にスポットを当て、行ってみたいを増やしたいと、自らの足で豊後大野市を周り、豊後大野市の魅力を詰め込んだ作品となっています。
地元愛…ですね(^^)!

次は生活の中で独自性が見えるものとして、ファッションに着目したテーマの学生さん。



おぉ〜…Tシャツデザインから背景のブースまで各ファッションのカテゴリーごとにデザインされていてかっこいいです!
白いTシャツを選んだのは真っ白のキャンパスをイメージしたとのことです!

次は身近な動物である犬の喜びや悲しみをテーマにした学生さん。



ニュースやネット上でよく見かける捨てられてしまう犬や猫たちが多いことをもっともっと深く考えてもらいたいと願い、制作したとのことです。作品に登場するワンちゃんは学生さんのお家のワンちゃんだそうです。

個人的に愛犬家ですので、とても共感します…(˘ ˘)


次はおんせん県おおいたならぬ「かぼす県おおいた」とカボスにスポットを当てた地産地消・地域おこしをテーマにした学生さん。



確かに、カボスの生産量は大分県が全国でも第1位!しかし、こんなにたくさん生産されていたんですね〜。
いろーーーーんな加工品にもなってて、私もカボス大好きです。大分県民で良かった!!!

最後は留学生の学生さんが制作した、大分十八巡り
留学生の視点からの大分県の魅力あふれる観光ポスターをちょっと変わった方法で展示しています。



なんと、会場にあるiPadをかざすと…なんと…!!!
この続きは是非会場で!


その他にもこーんな作品や





こんな作品も…!



1年生ブースにも…





たくさん作品があります!


如何でしたか??
見に行きたくなったのではないですか?!
その他の作品も気になる??
そんな方はぜひ!大分市のアートプラザへお越しください!!!!

別府溝部学園短期大学
ライフデザイン総合学科 グラフィックデザインコース
卒業制作・学生作品展2017
大分市アートプラザ2F アートホール
2月23日(木)〜27日(月)10:00〜19:00(最終日のみ12時まで)