ライフデザイン総合学科

ファッションデザインコース

ファッションデザインコース

時代が求めるファッション・クリエイターをめざす。

ファッションが大好き
ファッションが大好き

あなたのその思いはきっと将来の夢へとつながっています。自分にできることはまだそう多くはないけれど、ファッション業界で働きたい…MIZOBEは、親切・丁寧な授業を行います。
はじめの一歩からプロの技術まで確実に学ぶことができます。ここがあなたの夢のスタートライン。
これからの2年間で、ファッション業界のプロフェッショナルへと羽ばたいてください。
取得可能な資格・免許
ファッションアドバイザー(学)/アシスタントブライダルコーディネーター(学)/A・F・T色彩検定(公)/販売士検定(民)/ファッションビジネス能力検定(民)/ファッション販売能力検定(民)/ビジネス実務士Ⓝ(民)/情報処理士Ⓝ(民)/ビジネス能力検定(民)/社会福祉主事任用資格(国)/日本語ワープロ検定(民)/文書デザイン検定(民)/ホームページ作成検定(民)/プレゼンテーション作成検定(民)/情報処理技能検定(民)

3つの特色

ファッションビジネスを0から学ぶ
服作りの基礎から、色彩のテクニック、素材選び、コーデやスタイリングを始め、マーケティングや販売、接客など、段階を踏んで学べます。
人づくりとセンスアップの強化
ビジュアル表現、工芸デザイン、日本の伝統文化、メイクアップ演習、ネイルアートなど、様々な角度から人づくりとセンス強化に努めてます。
高い就職率
様々な資格を取得し、アパレル業界の大手企業に多くの卒業生が就職しています。また、販売職に留まらず、ファッションデザイナー、パタンナー、スタイリスト、バイヤー、マーチャンダイザーなどの職業についています。
平成25年度、26年度就職率100%!

充実のカリキュラム

画像

ビューティーレッスン
メイクアップ演習Ⅰ・Ⅱ/ダンス/ネイルアート日本の伝統文化(着付け)など

アートデザイン
工芸デザインⅠ・Ⅱ/ファッション造形/染色Ⅰ・Ⅱ 陶芸Ⅰ・Ⅱなど

ブライダル
ブライダルプラン/パーソナルカラー/スマイルアップコミュニケーションなど

時間割(2年次)
時間montuewedthufri
1限
9:00

10:30
ビジネス実務演習ファッション販売キャリアデザインスマイルアップコミュニケーション情報ネットワーク論
2限
10:40

12:10
卒業制作メイクアップ演習ファッションビジネス論ブライダルプラン日本語表現
12:10

12:50
昼休み
3限
12:50

14:20
卒業制作染色・陶芸(選択)表計算演習卒業制作ファッションコーディネート論
4限
14:30

16:00
ウィンドウディスプレイ染色・陶芸(選択)現代社会論卒業制作

先輩からのメッセージ

ただお洋服を売ることだけが仕事ではない

画像
─現在の仕事について教えて下さい。
私は現在ファッションアドバイザーとして働いています。お困りのお客様にお手伝いをしたり、その方にピッタリのお洋服を考えて提案したりしています。
─この仕事に就こうと思ったきっかけは?
あるお洋服店でいつもオシャレで笑顔で接客してくれる店員さんがいて、商品の良さや着方もすごくわかりやすく教えてくれました。そんな風に働きたくてこの仕事に就きました。
─この仕事をしていて良かったと思うところ、ときは?
お洋服を選ぶのに悩まれていたお客様の不安を解消できた時です。授業や職場で学んできた知識を元にお客様のニーズに合った提案ができ、ありがとう、と言って頂けると嬉しいです。
─この業界をめざす人へのメッセージをお願いします。
この仕事は、ただお洋服を売る仕事ではありません。商品の管理や見せ方等、たくさんの作業を経て店頭に商品が並びます。接客時には商品知識やマナーも必要です。短大で学んだことをすごく生かせ、やりがいのある仕事だと思うので頑張ってください。

株式会社ワールドストアパートナーズ
ファッションアドバイザー 副店長/松本 さゆりさん

短大で学んだ知識が役立っています。

画像
─現在の仕事について教えて下さい。
私は(株)ナガノの手芸のいとやに勤務しています。手芸用品の様々なものを販売、アドバイスを行っています。
─この仕事に就こうと思ったきっかけは?
子どもの頃から小物を作ったり、編み物をしたりすることが大好きで、大きくなったらそんな仕事がしたいと思っていました。先生に勧められて、私にぴったりの仕事だと思い就職を決めました。
─この仕事をしていて良かったと思うところ、ときは?
お客様にお勧めした素材で「いいものができたわ」と言っていただいた時は嬉しいですね。自分の作品を店頭に飾ってもらえた時も、この仕事に就いて良かった、と思います。
─この業界をめざす人へのメッセージをお願いします。
勉強でも遊びでも、何事にも真剣に取り組んでください。そこで得たものは、きっと皆さんにとって役にたつ大切なものになると思います。お互い素敵な社会人になれるよう頑張りましょう!

株式会社ナガノ 手芸のいとや
店長/田北 久美子さん

学生作品・研究発表

学生作品

ファッションショー

イベントと地域活動