ブログ

食物栄養学科『第1回 Mizobe食のフェスタ』初開催!

食物栄養学科
こんにちは!食物栄養学科です(^^)/

11月23日(木)『Mizobe食のフェスタ』を開催しました!
初開催の今年のテーマは、「~食べよう!大分のめぐみ~」です(*^^*)
食育推進事業「Mizobe食の継承運動2023」の一環として、地産地消の普及啓発および食育推進をテーマとして開催しました。
なお、本イベントは、大分県と連携し食育推進事業の一環として助成を受け実施いたしました。

初開催ということで、Mizobe食のフェスタ実行委員をはじめ食物栄養学科の学生が主体となり、イベントの企画や内容を考えてきました。
そして、大分県内の高校生や地域住民の皆さまを対象に来場者を募り、110名の応募がありました。

 


ドキドキして迎えた本番当日は、20℃を越える暖かさで、快晴。
高校生や地域のみなさまはじめ、多くの方々にお越しいただきました!



来場者のみなさまには、大分県産品を使ったフードやドリンク、デザートを召し上がっていただきました。
すべて学生が考えたレシピで、本学学生が朝から調理をしました!

★フード★ ~3種から選んで召し上がっていただきました!~
●日出ポーク使用!肉巻きおにぎり&ミネストローネ
  

●大分県産猪肉使用!ジビライス(タコライス)
 

●鈴木養鶏場 鶏卵使用!オムそば
 


★ドリンク★ ~キッチンカーで提供しました!~
●豊後大野産かぼすパウダー使用!かぼピス
●大分県産有機生姜粉末使用!HOTジンジャードリンク

  


★デザート★ ~トッピングが選べるパフェ~
●サツマイモの甘太くん&みどり牛乳使用!和風パフェ
 


★販売ブース★ ~手作り焼菓子の販売~
●クッキー(別府溝部学園高等学校)
溝部学園高等学校1年生が、食べてくれる方を想って丁寧に焼いたクッキー♡



●スコッキー(別府溝部学園短期大学)

オレンジと別府のお土産で人気の「ザボン漬け」を使い、柑橘の香り&ほのかな苦味とクリームチーズが相性ばっちりなスコッキー!



★健康ブース 美活バランスラボ~キラキラな毎日を‼~★

健康ブースでは、「美活バランスラボ~キラキラな毎日を‼~」と題して、来場者の普段の食生活を見直すきっかけづくりをしました。
●食育SATシステムを使った「栄養バランスチェック」(協力:大分県栄養士会様)
 

●インスタントみそ汁や手作りみそ汁の「塩分チェック」(協力:別府市ヘルスメイト様)
 

★ステージ企画「チャレンジタイム」★
ステージでは、じゃんけん大会&野菜の重さ当てクイズを行いました。
学生がMCを務め、大盛り上がりでした!

●がちんこ勝負のじゃんけん大会『じゃんけんマスター』


●『野菜の重さ当てクイズ』~栄養士にとっても大事な力になります~
 


★展示ブース★
●食品ロス削減推進ブース&別府溝部学園短期大学 食物栄養学科 紹介ブース
本学の食品ロス削減推進サポーターの学生による『ドギーバッグの作り方』やSDGsに関する展示を行いました。
 


この度、初開催の『Mizobe食のフェスタ ~食べよう!大分のめぐみ~』を無事に終了することができました!
本フェスタにご協力いただきました、大分県食品・生活衛生課 食の安心・食育推進班様、大分県栄養士会様、別府市ヘルスメイト様、販売ブースにご参加いただいた別府溝部学園高等学校様、
そしてご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

また、ご後援いただきました(一社)全国栄養士養成施設協会様、(公社)大分県栄養士会様はじめ、ご後援いただいた皆さまへ御礼申し上げます。
多くの皆さまのご協力のおかげで、無事に終了することができました。
心より感謝申し上げます。

『Mizobe食のフェスタ』を通じて、「大分のめぐみ」を感じていただくとともに、普段の食生活を見直す一助となれば幸いです。
本当にありがとうございました。